POKKO
こんにちは。あやはなです。
昨夜はお店の中の空気が少し薄いなと思ったら、
何と酸欠ライブの女王。元レペッカのボーカル、
POKKOさんがライブをしていました!
と言っても花っぴぃたちは元気に踊っていました。
最近もかなりぶっ飛んだ感じの不思議なニューアルバムを出してらっしゃいました。
不思議過ぎて松屋に入ったらミラーボールが回ってた位の謎の衝撃がありました。
それはさておき、
本当に長い間ご活躍されている花っぴぃです。
何年か前にレペッカも再結成していましたね。
レペッカの時はあまり良く知らずに、
和製マポンナ的な感じかなと思っていましたが、
ソロになられてからは、
ハウスミュージックあり、ラテンあり、不思議なポップスありで、
すごく流行に敏感でその時代ごとに、
最先端な音楽を追求されていて素晴らしいなと思います。
ソロになってからの方が沢山良い曲がある気がします。
女性は強い。
そして何よりもPOKKOさんの独特なビブラートは個性的で印象的ですね。
大ヒット曲『人魚』も素晴らしかったですが、
個人的には『Vivace』と『アンテナ』という曲が好きで、
今聴いても全然古くなくて良いなと思います。
でも縦長のCDシングルが古いですね…
資生堂ビバーチェのCMソングだったそうです。
ラテン系のとても楽しい曲。
Vivace / POKKO
https://www.youtube.com/watch?v=O2P26-Uex7w
こちらの曲はインドっぽい不思議な曲で、
宇宙や星座に関する歌詞がとてもユニークで文学的です。
これも今聴いても全然古くないし可愛い曲だなと思います。
アンテナ / POKKO
https://www.youtube.com/watch?v=1gtPtO6Wo84
そして隠れた名曲。ベランダの岸辺より『わすれな草』
『人魚』より良いと思います。
わすれな草 / POKKO
https://www.youtube.com/watch?v=YSxiZCgR3LA
コメント