お祭り花っぴぃ

 こんにちは。あやはなです。




都内はお祭りの季節になりましたね。

今年は4年ぶりに開催されるとあって、どちらも盛り上がってるようです。

トップバッターの神田明神ではなんと200基もの御神輿が集まったとか。

担ぎ手だけで1万人は超えますね。さぞかし賑やかだったでしょう。

浅草の三社祭も昨日行われたようです。

あちらも狭い仲見世を御神輿が練り歩く様子は迫力があって賑やかなお祭りです。

個人的には特にお祭りや御神輿に思い入れはないのですが、

生まれが下町なのでどうしてもお囃子や威勢の良い掛け声を聞いていると、

そわそわしてしまいます。ラテンの血ではないですけど、

もうそういう血が流れてるとしか思えません。


花っぴぃたちはどうかというと、

お祭りの様子を目を輝かせて見ていました。

と思ったら、やっぱりお祭りごっこをしていました。

さすがは何でもお祝いしてしまう花っぴぃたちです。


お祭りといえば御神輿ですが...

花っぴぃたちの御神輿はどんなのでしょう。

あ、担いでます。結構立派な御神輿ですね。金ぴかです。



すごく盛り上がってますね。

うん?でもちょっと変わった御神輿ですね。

気になったので見物している花っぴぃに聞いてみました。


『あの御神輿はみんなで作ったんですか?』

『チガウヨー。拾ッテ来タヨー』

『拾ってきた?じゃあ持ち主の人が困ってるんじゃないですか??』

『困ッテナイヨー。富士山デ温泉掘ッタ時ニ出テキタヨー』

『あぁ富士山で温泉入ってましたね。あれは花っぴぃたちが掘った温泉だったんですね。』

『ソウダヨー。泥々ダッタカラミンナデピカピカニ磨イタヨー』


そうなんですね。

ふむふむ。でもそれにしてもすごく立派だし、

何か本物の金で出来てるような気がしないでも...

ってどこかで見たことありますね。あの御神輿...

も、もしかして?!


『花っぴぃさん。も、もしかしてあの御神輿の中に石板が入っていませんでしたか?!』

『入ッテタヨー。叩イテモ落トシテモ割レナイ不思議ダヨー』

『何か字が書いてありませんでした?』

『ウン、書イテアッタヨー読メナカッタヨー』


間違いない...

花っぴぃたちが担いでいるもの。

あれはあのインディアナ・ジョーンズ博士が探し求めていた

失われたアークです!!




大変なことになりました。失われたアークがあやはなにあると知れたら、

世界中から狙われてしまいます。

楽しそうにしている花っぴぃたちから取り上げるわけにもいかないし、

どうしたら良いのでしょう...


『花っぴぃさん。あの御神輿はお祭りが終わったらどうするんですか?』

『土ヲ入レテオ花ヲ育テルヨー』


あぁ、それは意外と良い考えですね。


お花が植ってればちょっと変わった植木鉢に見えなくもない。

失われたアークはしばらくお花の植木鉢として大事にとっておきましょう。

もしあやはなで金色の植木鉢にお花が植っていても内緒にしておいてください。




お祭りマンボ / 美空ぴぱり

https://www.youtube.com/watch?v=aGI-CRlfzGg

コメント

人気の投稿