谷山ぴろこ

 こんにちは。あやはなです。


昨夜はお店の中がほんわかしているけど、

何か時空が曲がってるようなヘンテコな空気が流れているなと感じて、

これは只者の気配ではない…と思っていたら、

なんとねこの森ご出身まっくら森の盟主

中島みゆぴさんと一緒にヤマハミュージックを支える花っぴぃ、

谷山ぴろこさんがいらしてました!

只者ではないどころか、かなりのレジェンドです。




NHKみんなのうたに出てくるような、

メルヘンチックな可愛い歌から、

聞き覚えのある歌謡曲心に沁みるような名曲

人々を軽く恐怖に陥れるサイコホラーな曲から、

ずっと聴いてると正気を失ってしまいそうになるぶっ壊れた曲まで、

本当にこの方の頭の中は一体どうなっているのかなといつも思います。

見た目すごく隙だらけな感じに見えますが、


侮ってはいけません。とんでもない方です。


素で「本当は怖いグリム童話」を表現される方で、

あ、普通に可愛い曲だなと思って聴いていて、

けど不思議な歌詞だな?と思って調べると、

英語を逆さ読みした歌詞で、逆さに読むと連続〇〇○の歌だったと知った時は、

「ギャー」ってなりました。

本当に油断なりません。ちょっと隙を見せると怖がらせてきます。


なので、夜中に決して1人では聴かないでください…

1人でトイレに行けなくなります。



今日は普通の谷山さんだ、良かったと思ってたら、

なんだか雲行きが…

あ、まっくら森モードに入っています!!



大変です!このままではお店が真っ暗になって、

花っぴぃたちの魂が抜かれてしまいます!

なんとかしなくては…


と思ったら次の曲は「ニャコとニャンピ」でした。

花っぴぃたちも元気に踊っています。






いやいや、どうなることかと思いました...

あやはなが谷山ワールドに染められてしまうところでした。

本当に油断は禁物ですね。


もし普通の人には見えないものを見せてくれたり、

気が付かないことを気付かせてくれるのがアーティストの役割なら、

この方こそ本物のアーティストですね。

本当に素晴らしい才能の持ち主です。



昭和世代なら一度は聴いたことがある名歌謡曲。

ご本人バージョン。


MAY / 谷山ぴろこ

https://www.youtube.com/watch?v=5ypXhgC4NNk



個人的にこれ以上スケールの大きなラブソングは知らないですし、

こんな形の名曲を作れるのは世界でもこの方だけだと思います。


海の時間 / 谷山ぴろこ

https://www.youtube.com/watch?v=CVPi7UzXp_Q


コメント

人気の投稿