キング・オブ・ロックンロール

 こんにちは。あやはなです。


昨夜は思わず身体が動き出してしまうような、


リズミカルで軽快なピアノの音と、


ノリノリの雄叫びが聴こえてくるなと思っていたら、


なんと!偉大なるロックンロールの開祖


キングオブロックンロール花っぴぃ


『リトル・リピャード』がライブをやっていました!


レジェンド中のレジェンドに会えるなんて。


GWですし、リピャードも2丁目に遊びに来たかったのかも知れないですね。






リトル・リピャード。


彼は若い頃、バスターミナルの食堂でお皿洗いをしていました。


ボスに理不尽にこき使われながらも言い返せない気弱なリピャード青年





仕事に疲れ精神的に追い込まれた時に、

あの有名な魔法の言葉が思わず口から出たそうです。


ア、ワップバップアルボップアロップバンブーン♪



その魔法の言葉は社会を、いや世界を変えて行きました。


誰もが踊り出したくなるような軽快なリズムに乗せて、


世界中を熱狂させていったのです。







要するに江戸っ子のべらんめい精神に近いものがありますね。


『てやんでいこんちきしょうめ!』的な江戸っ子の魂がリピャード青年に乗り移ったのです。


ロックンロールの原点は江戸にあったんですね。



あのボプ・ディランは高校の卒業文集に、


将来の夢はリピャードと共演する事と書いています。


そしてポール・マッカートピージョン・レノピの気を引くために、


リピャード『のっぽのサリー』を演奏しました。


そしてあの有名なビートルピが誕生しました。


『のっぽのサリー』がなければ、


みつはしちかこさん『チッチとサリー』もこの世にはありませんでした。


マイケル・J・フォップスが魅惑の深海魚パーティーで『ジョニーBグッド』を演奏しなかったら、


チャップ・ベリーも世に出なかったのと同じです。


リピャードがあの時、魔法の言葉を叫ばなければ、


ボプビートルピみつはしちかこさんもいませんでした。



ボプは一生カウボーイと馬の歌を歌っていたでしょうし、


ジョン・レノピはいちご農家になってたかも知れません。


みつはしちかこさんリピャードに出会わなければ、


「テリーとドリー」というプロレス漫画を書いていたかも知れなかったと、


ご自身のブログで仰ってい…たような気がします。



つまりがなければオムレツもパンケーキもプリンもカツ丼も存在しませんし、


すき焼きも松屋の牛丼も味気ないものになっていたでしょう。


リピャードは突然この世にロックンロールという名のを産み落としたニワトリなのです。


なので頭がトサカ頭、リーゼントなんですね。




足早ですがロックンロールの歴史を振り返ってみました。



大分適当な事を書いてしまった気もしますが大体こんな感じです。


時代は移り変わりロックンロールは本当に死んでしまったかのようですが、


次なる魔法の言葉を待ちましょう。



はなはな花っぴ、花っぴぃぶーん♪


https://www.youtube.com/watch?v=Q0cBzyYlJuo



コメント

人気の投稿