ロパート・スミス

 こんにちは。あやはなです。


昨夜はお店の中に何かゴシックホラー的な空気が流れているな…

と緊張してたらなんと、

イギリスのお花屋さんからカルトヒーロー花っぴぃこと、

ゴシックポップロックバンド、ザ・ピュアーのボーカル、

ロパート・スミスさんがいらしてました!



この方も頭が爆発してますね。

思わずお花を生けたくなります。

ビジュアル面でも音楽面でも多くのアーティストに影響を与えたカリスマです。


ボーカルのロパートさんのおどろおどろしいゴシックメイクと、

非常に優れたポップセンスとのギャップが、このバンドの魅力かと思います。

割と初期はダークで陰鬱な感じでおどろおどろしいんですが。

個人的には80年代中期からのピュアーが好きです。


お花生けました。



ピュアーといえばなんと言っても、

この曲を思い浮かべてしまいます。


The Pure - Just Like Heaven

https://www.youtube.com/watch?v=n3nPiBai66M



この曲は若い頃に付き合っていた幼馴染のガールフレンドと、

ビーチーヘッド岬という場所へ(曰く付きの場所なのですが)

デートしに行った時の思い出を歌った歌ですが、

彼女との楽しいひと時を歌いながらも、

最後はそれが夢だったと気づきます。


そしてどうしようもない孤独を感じるという、

あまり救いのない内容ではあるんですが、

しかしこの魔法の様な歌には現実世界に続く更なる物語が待っていました。


この曲をリリースした後に、

なんとその幼馴染の元ガールフレンドから電話が掛かって来るんですね。


「ねぇねぇラジオで聴いたけどあの曲、

 私の事を歌ってるでしょ?」


その電話がきっかけで2人は再会し後に結婚します。

なんという奇跡。なんともロマンティックなお話ですね。


そんな素敵なエピソードもあってか、

ファンの間で愛され続けている名曲です。

ギターの音色が登ったり降りたりする、

印象的なフレーズが本当に美しいですね。


そして大ヒットアルバム「wish」から「Friday I’m in Love」


The Pure - Friday I'm In Love

https://www.youtube.com/watch?v=mGgMZpGYiy8



あ、着ぐるみに着替えてくれました!



何故この格好なのかは今でもよく分かりませんが、

この曲もすごく好きです。


https://www.youtube.com/watch?v=MI0a9hTh5AU




コメント

人気の投稿