はやぶさでGO!



8月14日 晴れだったけど曇り


ヤットアヤハナモ夏休ミニナッタダヨ。
毎日冷蔵庫ノ中デオ昼寝出来ルト思ッタラ、
花屋ガドウシテモッテ言ウカラ一緒ニ出掛ケタダヨ。


はやぶさトイウ新幹線ニ乗ッタダヨ。
寝テタラアット言ウ間ニ函館トイウ街ニ着イタダヨ!
ナントイウ速サダヨ。


夜ハ函館山ニ夜景ヲ見ニ行ッタダヨ。
ソコニハ…トンデモナイ光景ガ待ッテイタダヨ!




いうわけで夏休みに暇を持て余していた花っぴぃたちと出掛けてきました。
今回の目的地は函館!


涼しそうだしあまり人が居なそうという理由で向かいましたが、
なぜか人がいっぱい…
なぜだろうと思ったら、
今年の映画コナンくんの舞台だったんですね。
全く見てないので知りませんでした。街のあちこちにコナンくんだらけでした。


そして遥ばる来たぜ函館というくらいだから覚悟してましたがあっという間でした。
はやぶさ速い寝てましたけど。





到着しました。
東京は晴れてましたが函館は曇ってますね。
新函館北斗という駅が終点です。
ここから函館ライナーに乗って函館駅へ向かいます。
ここにもコナンくん。
皆さん写真撮ってるので真似して撮りました。






そして宿に到着。
荷物を置いて早速、函館の街探検に出発です。
函館ベイエリアをとことこ歩きます。
古い赤レンガの建物がショッピングモールになってます。
何か横浜っぽくもあります。





ここは元郵便局みたいです。木ツタの勢いがすごいです。
年季の入った建物にはツタが良く似合います。




というか函館全体的にツタまみれの家が多いですね。
大串ゆうじさん「未確認家族」という作品を思い出します。
こういう作品です。最高ですね。


大串ゆうじ - 未確認家族



そして函館と言えば夜景。
ロープウェイ乗り場まで登ります。
このエリア坂だらけですが結構急な坂です。
足首が45度くらいまで曲がらない方は結構辛いと思います。


ロープウェイ乗り場に到着。
山頂は少し雲が掛かってるみたいですが、
そこは100万ドルの夜景。大丈夫でしょう。
ウィーンと一気に山頂まで登ると…





チョット質問ダヨ。
 夜景トハコノ綿飴ノ世界ノ事ナノカダヨ?」


…こ、これは…かなり雲の中ですね…
夜景はおろか何にも見えませんが…





こういう景色はよく山に登ると見ますね。
大丈夫です。きっとちょっと待つと晴れますよ…


1時間経過…


さらに視界が雲で覆われてます。


「100万ドルノ夜景トハコウイウモノナノダヨ?」


うぅ…これじゃ100円の夜景ですね…
ロープウェイ代引いたらマイナスです。

ずっと雲の中にいても大して面白くないですね。
あきらめて帰りましょう…
とぼとぼ。


帰りはロープウェイ乗り場から歩いていると、
ライトアップされた色々な建物が見れました。
函館の夜は雰囲気ありますね。
どこを切り取っても絵になる風景でした。















その2へつづく





コメント

人気の投稿