バビュンと筑波山

 


こんにちは、あやはなです。


日曜日はお天気も良く暖かくて、家でゴロゴロしてるのは勿体無いなと思い、
思い立って茨城県は筑波山梅林を見に行ってきました。
バビュンと行ってきます。





筑波山梅まつりのサイトを見たらまだ3分咲きとの事でした。
おまけに3連休前なので空いてるだろうなと予想して出かけましたが、
案の定、道はスイスイで1時間ちょっとでバビュンと着いてしまいました。


筑波山!




筑波山はもう何度も遊びに来てますが、未だ昭和な観光地の趣を残していて好きです。
何度も頂上まで登ったり、バイクごと崖から落ちたり色々な思い出があります。


登山も面白い巨岩が沢山あったり、本格的な山道もあったり起伏に富んでいて、
頂上も877mという低さの割には割と高度感があって面白い山です。
ケーブルカーやロープウェイもあるので、小さなお子さんから大人まで楽しく登れて、
登山としては高尾山より全然面白いと思います。


今回の筑波山梅林は行ったことがなかったので初めての訪問になりました。
そして筑波山梅林に到着。





着いた瞬間どこからか、
梅の甘い良い香りがふわっと漂ってきました。

お腹が空いたので売店のようなお店で、
うどんを購入して食べました。
つくばうどんというお名前ですが、
けんちんうどんに揚げつくね入りで美味しかったです。


ちょっぴり甘めのお出汁。


うり坊まんなる食べ物も。
伺ったら中身は本当に猪のお肉だそうです。

うり坊まん。気になりましたがジビエは苦手です。
れんこんのコロッケが美味しかったです。




それでは、お腹がいっぱいになったので散策しましょう。



梅林の入り口。
う〜ん、やっぱりあまり咲いてないですね。




梅のトンネル。咲いたら見事だと思います。
トンネルの先で何やらイベントをやってる声がします。
行ってみましょう。


おぉ!なんとそこには、
がまの油売りのおばちゃんが!




お客さんをいじりながらの昔ながらの口上がとても面白いです。
がまの油売りというと男性のイメージがありますが、
最近では女性の方も多いみたいです。




盛り上がらない観客にキレてついに刀を抜くおばちゃん...
というのは冗談ですが、この刀が後々大活躍します。



最後はやんややんや紙吹雪が舞い、
なかなか楽しいひとときでした。
生で実演を見たのは初めてだったので嬉しかったです。

それでは、引き続き梅林散策へ。


とりあえず山の上の見晴し台まで登ってみましょう。




おぉ、この辺からだいぶ梅が咲いています。



なかなか綺麗ですし、いい香りがします。



場所によってはほぼ満開な木もありました。



白とピンクの共演。



これはお見事でした。



このような道をずんずん登っていきます。



振り返るとだいぶ登ってきました。
といっても入り口からここまで10分ほどでしょうか。
足腰に自信のない方は、
見晴し台まで往復ワゴンが出てますので安心です。



見晴し台まであと少し。


最後は「つづら折り木道」という綺麗な木道を歩いていきます。




この木道の途中に「思いの儘」という品種の梅が咲いていました。
これたまに花市場でも見かけるのですが、大変可愛らしい梅です。



「思いの儘」
あまり綺麗に撮れてませんが、蕾が淡いピンク、
咲くと白いお花というグラデーションが可愛いですね。



だいぶ登ってきました。
景色が素晴らしいですね。




なかなかの絶景です。




空気も美味しい感じがします。




見晴し台に到着!




なかなか良い景色ですが、
やっぱりもう少し咲いてると綺麗ですね。



この日は急に暖かくなって靄があって見えませんでしたが、
澄んでいると正面には富士山が見えるそうです。
冬の間の気温が低い日が良いかもしれませんね。



帰りは登ってきた道とは別の道で降りていきます。



まだまだ見頃にはなっていませんでしたが、
山の斜面にある見事な梅林でした。
軽い山登りが良い運動になりました。


おそらく今度の3連休から1週間くらいで見頃を迎えると思いますが、
香りも素晴らしいですし、ご興味ある方はぜひお出かけください。


そして少し移動して筑波山神社へ寄ってみました。


結構立派な神社で筑波山の主祭神である、
伊弉諾さんと伊奘冉さんが祀られています。



筑波山神社の横からケーブルカーが出てますので、
せっかくですのでバビュンと登ってみましょう。



途中にあった昭和なお土産屋さん。
奥の巨大な能面はどういう意味でしょう。



ケーブルカー宮脇駅に到着。
ここから乗車です。



ぐいぐい登っていきます。



そして山頂駅に到着。
もうすでに16:00近かったのでほとんど人がいませんでした。





山頂駅から水戸方面の展望。
北側なので寒そうですね。先日の雪が残っていました。



本当はここからさらに30分ほど山を登ると頂上なのですが、
帰りのケーブルカーの時間もありましたので今回はここでUターンです。



山頂には野良猫さんが二匹暮らしています。
冬はどこで寝てるのでしょう。




では、下山です。
帰りの最終ケーブルカーを待っていると、登ってくるケーブルカーから、
勢いの良い若者5人組が降りてきて「さぁ登るべ!」と言っていましたが、
帰りはどうするんでしょう。若いって素晴らしいですね。


駐車場に到着。
すっかり日が暮れて来ました。帰りましょう。



筑波山温泉があったり、周りに色々なB級スポットがあったりで、
昭和レトロな雰囲気がお好きな方にはおすすめの観光地です。
ぜひ遊びに行ってみてください!


筑波山梅まつり
https://umematsuri.jp/


【筑波山の観光完全ガイド】
初めてでも安心!登山と観光を楽しむ情報を網羅

https://www.gltjp.com/ja/article/item/21172/




翌る日、新宿御苑の横の道を歩いてると、
一本の河津桜が満開メジロが蜜を吸いに来ていました。
春遠からじですね。







コメント

人気の投稿