きよっぴぃ

こんにちは。あやはなです。



昨日は気がつくとお店の中に、

おにぎりの包装紙が至る所にあって、

お隣のコンビニから風で飛んで来たのかな?と思っていたら、


なんとお店の中であの放浪の天才画家、

きよっぴぃ山下」画伯がおにぎりを食べていました。

やっぱり薄着でした。




以前からきよっぴぃ画伯の作品が好きでよく見ていましたが、

人気画家ゆえに贋作が大変多い事でも有名ですね。


有名なドラマ「裸の大将」でもお分かりの通り、

実際の画伯も日本全国を旅しながら色々な方々のお世話になるのですが、

サービス精神旺盛な画伯は頼まれると、

色紙にフェルトペンで絵を描いてプレゼントしていたそうです。


その絵がとてもシンプルな構図のため、すごく真似しやすい作品でした。

おまけにサインまでシンプルなので慣れると本物そっくりに描けてしまうんですね。

ですので世の中には沢山のきよっぴぃ画伯の偽物の作品が出回っています。


多すぎてもうどれが本物かもよく分からなくなっています。


挙げ句の果てには展覧会にまで偽物が飾られる始末。

なかなか、きよっぴぃ画伯らしい感じで面白いですね。

メインの貼絵に関しては大変手間がかかるために、偽物は少ないみたいです。


きよっぴぃ画伯といえば花火。

花火が大好きであちこちの花火大会に出掛けては作品に残していますが、

どの作品も大好きなテーマなだけに、とても迫力があって良い作品が多いですね。


今年は4年振りに隅田川の花火大会も開催されるそうです。

とても嬉しいニュースですね。

今や全国あちこちに大きな花火大会がありますが、

隅田川は下町情緒溢れるロケーションでなかなか良い雰囲気です。


粋な江戸っ子たちが愛した花火大会。

きっと、きよっぴぃ画伯もうずうずしてるのではないでしょうか。



今年はどこの花火大会を見物に行こうかな?



6/24より西新宿のSOMPO美術館にて、

生誕100年きよっぴぃ山下展が開催されます。

日本全国からヨーロッパまで、きよっぴぃ画伯が旅した街の作品たち。

今からとてもとても楽しみです。


https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2022/yamashitakiyoshi/



そして、きよっぴぃ画伯のテーマソングと言えばこの曲。

とても良い曲ですね。


野に咲く花のように/ダ・パーポ

https://www.youtube.com/watch?v=cSBRLGWtqm8&list=RDcSBRLGWtqm8&index=1

コメント

人気の投稿