100万ドルの花っぴぃ


8月15日 晴れ


今日ハ函館ノ教会エリアヲ巡ッタダヨ。
晴レタノデトテモ暑カッタダヨ。
花屋ガ涼シイ所へ行クト言ッテタケド暑カッタダヨ。
ダケド、トッテモ美シイ景色ガ見レタダヨ!






2日目。
良いお天気になりました。
午前中は市電に乗って五稜郭へ行ってみましたが、
こちらもコナンくんブームの影響なのか物凄い人でした。
チケット買うまで30分ほど並びました。
そして暑い...






でもタワーに登ると函館の街から遠い山並みまで、
全方位が一望出来てやっぱり素晴らしかったです。



函館山方面

こういうジオラマ見るとつい写真撮りたくなります。



五稜郭の中に移築された函館奉行所。とても良い建物でした。





この時点で暑くてへとへとになってしまったので、
一旦宿に戻ります。


ふぅ。


しばらく休憩して今度は函館の元町エリアへ向かいます。
こちらは素晴らしい教会が沢山立ち並ぶエリアです。

まずは日本キリスト教団函館教会。
可愛いですね。中には入れませんでした。




そしてカトリック元町教会。




残念ながら改修中でしたが中には入れました。
中は撮影禁止なのですが、本当に素晴らしい内装です。



入り口を入ると飾られている額


内部のお写真はネットからお借りしました。
祭壇が本当に荘厳でした。
思わず息を呑みました。




こちらは聖ハリストス教会。
可愛い水色の屋根が爽やかです。




中には複数のイコン画で出来た大きな祭壇がありました。
ビルゲイツさんWindowsを開発するとき、
どこかの教会で見たイコン画がGUI開発のヒントになった、
と漫画で読みましたが本当なんでしょうか。


形が印象的な聖ヨハネ教会。




こちらは中は素朴な感じで素敵でした。
どれも素晴らしい教会でした。


「オ腹ガ空イタダヨ。」


お腹空きましたね。
でもこの辺はソフトクリーム屋さんしかないですね。


「何デモ良イダヨ。アノオ店ハ何ダヨ。」


あぁ何か面白いお店ありますね。行ってみますか。

とこちらのお店に入ってみると、
とても可愛いロシア料理屋さんでした。







どこを見ても可愛いが溢れている素敵なお店でした。
そしてお料理が美味しい。日本人にあったロシア料理です。

特にピロシキピピロシキは(何回も言いたくなりますね)
揚げではなく焼いてある優しい味わいで逸品でした。
店員さんも明るく元気の良い方でしたし、
またこちらへ来たら食べに来たいなと思いました。


「美味シカッタダヨ。ピピピロシキ。」

美味しかったですね。ピピロシキ。
まさか函館美味しいロシア料理に出会うとは思っていませんでした。
ビーツと塩だけで味付けしたボルシチが名物みたいです。


まるたま小屋



さてその後は元気を取り戻し、
旧公会堂など見て回りましたが、
この辺は見るべきものが多過ぎて全部は回れませんでした。
暑いし歩き疲れたので宿に戻ります。



「トコロデ昨日ノ夜景トハ何ナノダヨ?」


あぁ...
本当はすごくピカピカキラキラした街が見れるはずだったんですけど、
雲で全く見れなかったですね。


「ピカピカ?キラキラ?
 見ニ行クダヨ。何シニ函館ニ来タダヨ。」


えぇ...また行くんですか...
今日は晴れてますけど、また山登り...もう足が棒です。
でも、この機会だから行ってみますか。
歩くのはくたびれたのでタクシーで一気に向かいましょう!


ということでタクシーに乗って、
運転手さんと楽しくお話しながら頂上まで向かいます。
気が付きましたけど2人以上ならロープウェイより、
タクシーの方が安くて早いです。
あっという間に頂上に到着!


おぉ!!
昨日と全然違う!!





「美シイ夕焼ケダヨー」


すごくキレイですね〜函館湾に浮かぶ船も良いですね。


そ、それにしても展望台は人が多い…
ここはディズニーランドかってくらい人がいます。
これもコナンくんの影響なんでしょうか。




人が多過ぎて夜景スポットは全然見えません...
前方に陣取ったカップルたちが愛を語らってるのか、
一向に前に進めません...


「ルークヨ...待ツダヨ...
 待テバ海路ノ日和アリダヨ。」


そ、そうですね。函館湾側は空いてますので、
そちらを眺めて待ちましょう。


そんなこんなで30分ほど待つと、
夜景スポットに陣取る人たちの壁も薄くなってきました。
何かロマンティックな会話をしているカップルの後ろに立って、
甘い会話を聞きながらじっ〜と待ってると、
やっと前が空きました。


おぉ!これが!!






写真でしか見た事のない景色が目の前に広がっています。


「オォ...ナンテピカピカナ街ダヨ!」


すごいですね!


写真では見ていたけど実際に見るとちょっと感動してしまいますね。
こう真ん中がくびれた地形がさらに美しさを増してますね。


「コレナラ100万ドルノ夜景ダヨ!」


今のレートだと1億5千万くらいでしょうか。
そんなもんじゃないですね。100億円の価値はありそうです。


とても長い1日でしたけど、
函館の本当に美しい瞬間が見れて、
とても良い一日になりました。


すごく暑かったですけど...



この日見かけたツタだらけの家



こちらはご営業されてるようですが、
2階はどうなってるんでしょう。気になりますね。



その3につづく



コメント

人気の投稿