いか踊り!


8月16日


今日ハ山登リヘ行クト言ッテタケド曇ッテタダヨ。
ナノデ晴レ間ヲ目指シテ走ッテタラ、
トテモ美シイ街ニ着イタダヨ!







朝起きたらとても曇ってました。
本当は山登りに行こうと思って、
レンタカーを予約して登山靴まで持って来てたのですが、
これではおそらく山頂は初日同様真っ白けです。


「マタ綿飴ノ世界ニ行クノカダヨ?」


う〜ん。
これじゃ真っ白で景色は見えなそうですね。
日本海側は晴れてるみたいですし、そっちの方に行ってみましょう。
と、ほぼノープランで走り出しました。


途中でトラピスト大修道院に寄りました。
北海道らしい真っ直ぐな道ですね。
晴れてたらもっと絶景なのかなと思いました。



そして木古内町(きこない)という所の道の駅に寄りました。

おぉ、なにか可愛い牛がいますね。
ポストになっていて口から投函するみたいです。





木古内町のキーコくんというそうです。
かなりクオリティの高いご当地キャラだなと思いました。


この町は寒中禊ぎという有名な神事があるみたいで、
かなりインパクトのあるディスプレイがありました。



新宿2丁目の方も参加してそうなお祭りですね。


この顔出しパネルゴーサインを出した方は、
色々と分かってらっしゃると思います。




顔出しパネルは好きで見かける度に撮ってますが、
今までで一番インパクトがある顔出しパネルな気がします。


そして名物の塩ソフトクリームを頂きました。
とても美味しかったんですが、
この説明を見て吹き出しそうになりました。




説明にこの写真を持って来るセンス。
色々と分かってらっしゃる方の仕事ですね。

 つまり今自分がこのソフトクリームを舐めているのは、
 間接的にこのお尻を舐めてることになるのだろうか。


と一瞬脳裏をよぎりますね。もちろん考えすぎなんですが、

食べる者に対して深い洞察を与える素晴らしい仕掛けです。


気になって寒中禊ぎが行われる浜辺にも行ってみましたが、
ただ鳥居があるだけのシンプルな砂浜でした。




そして表で何気なくお茶を飲んでると、
近くの佐女川神社のお祭りの日みたいで、
可愛い子供神輿がやって来ました。
元気いっぱいです。




あぁここで休憩するんだと思って見てたら、
なにか皆さん輪になって踊りが始まりました。
これが本当に可愛い踊りで思わず頬が緩んでしまいました。
子供たちの振り切れたテンションが良いですね。




いか踊り。
というご当地踊りだそうですが、すごく有名な踊りなんですね。
GLAYのTERUさんも歌ってる動画がありました。初めて知りました。


しばらく頭の中で、
「いかいかいかいかいか踊〜り♪」
子供達の威勢の良い声が鳴り響いていて幸せでした。







それから山を抜けさらに西へ向かいました。


それにしても北海道の方は飛ばしますね。
山道を時速80キロで走ってますし、直線があればドンドン追い越して行きます。
知らずに函館グランプリに参戦してる気分でした。
きっと、土地が広いのでのんびり走ってると日が暮れちゃうんですね。


この時期はあちこちでルドベキアという黄色いお花が咲いています。
群生するようでまるで自然のお花畑のようです。

ですが、特定外来生物に指定されているそうです。
物凄い勢いで増えちゃってるみたいですね。


そして上ノ国町(かみのくに)という所に着く頃には快晴が広がってました。
天気がこんなに違うなんて北海道は広いですね。


ここは風が強い町みたいで、
風力発電の風車がいっぱい立っていました。
そしてこちらにある道の駅もんじゅいう所が本当に絶景スポットでした。


海がめちゃキレイ。







そしてこちらには「神の道(かんのみち)」と呼ばれる景勝地があります。
何やら海から竜神様が登ってくる道だそうで、
数年前にも竜灯と呼ばれる不思議な光が登って行くのを目撃されているそうです。
不思議な場所ですね。


それでは行ってみましょう。


早速急な階段を降りて行くと…




可愛いお花が咲いてました。


キレイな海を見ながら5分ほど降りると...



「オォ!ナンデ穴ガ空イテルダヨ!!」



おぉ、不思議な岩ですね。
ゾウさんのようでもあり、横から見ると本当に階段みたいです。
この階段を海から登って行かれるんですね。
そして岩の上には鳥居が立っています。




ズームアップ

正面から


逆の角度から


ふむふむ。ちょっとロマンティックなお話でもあるんですね。


遊歩道が続いていましたが、
この先は立ち入り禁止になっていました。



見れば見るほど不思議な形の岩です。
のんびりと眺めていると周りに誰もいなくなったので一人で見てましたが、
あんまり不思議なものを感じる方ではないのですが、
それでも何かソワソワして来るような気がしました。
う〜ん。何か伝説は本当なんだろうなという気がしました。


「イヤ面白カッタダヨ。」


うん、すごく不思議な場所でしたね。


「竜神サンモカッコ良カッタダヨ。」


え?…お会いしたんですか?



あ、この方のことですね。





という事でなんだかんだ3時間ほど滞在してしまいましたが、
景色が本当に美しい場所でした。
きっと夕暮れ時はもっと綺麗なんだろうなと思いました。
この辺の海岸線はどこかスコットランドに似てるなと思いました。
もちろん行った事ないですけど。


それから江差町(えさし)まで登り、
ここにも不思議な岩があるかもめ島を見物しました。
そして厚沢部町(あっさぶ)で温泉に入って帰りました。


函館に戻ると小雨が降っていましたが、
西側は快晴に恵まれた良い1になりました。



とにかく美しいところでした。




キーコくん可愛い。
トロッコ鉄道は素朴な素晴らしい鉄道でした。
小さなお子様が大はしゃぎしていて微笑ましかったです。



その4につづく


コメント

人気の投稿