ザ・リンダ・リンダズ

こんにちは、あやはなです。


昨夜は店内に若い女子の楽しそうな声が聴こえるなと思ったらなんと!
平均年齢16歳のガールズパンクバンド!
デビュー当時は平均年齢14歳!!
ロサンゼルス出身のリンダ・リンダズがいらしてました!

日本にも少年ナイフThe 5678’sといったガールズパンクバンドはいましたが、
なんという事でしょう。皆さんお若過ぎますね。



全員アジア系だったりラテン系だったりそのハーフだそうです。
メンバーのルシアさんミラさんは姉妹、エロイーズさんは従姉妹、
ベラさんは3人の親友だそうで、ご近所バンドみたいですね。
この若さで楽器を揃えてバンドをしてるなんてと思いましたが、
ルシアさんミラさんのお父さんが音楽プロデューサーだそうで、
ご自宅にスタジオがあるそうです。恵まれた環境ではありますが、
お子様とは思えない骨のあるパンクロックをやってらっしゃいます。


バンド名はご想像通り、
日本のパンクロックバンド「ザ・ブルーハーツ」の代表曲、
「リンダ・リンダ」からです。
お父さんが日本映画「リンダ・リンダ・リンダ」のDVDを持っていて、
みんなで観てそこからインスパイアされたとか。
約40年前の日本の音楽が現代の若者に刺さって、
アメリカで新しいバンドが生まれるなんて感慨深いですね。
一昨年のサマソニにも来てたみたいです。
どんな曲を歌ってるんでしょう。聴いてみましょう!


こちらはドラムのエマさんが小学生の時に経験した、
差別的なイジメに対して作った曲。タイトルがすごいですね。
なんて勇ましい…小学6年生です。
歌詞の「ぶち壊して私達が作り直してやる!」というのはおそらく、
私達が新しいモラルを打ち立てるという意味だと思いますが、
相手を非難するだけではなく、自分の進む道の意思表明までしているのがカッコいいですね。


The Linda Lindas - "Racist, Sexist Boy" (Live at LA Public Library)
https://www.youtube.com/watch?v=J5AhU5Q7vH0


最近読んだ高嶋ちさ子さんの子供時代のお話を思い出してしまいますが、
ちさ子さんがお姉さんのみっちゃんと電車に乗ってると、
向かいに座る男の子達が、みっちゃんがダウン症なのを見て悪口を言ってたそうです。
それに怒った同じく小学6年生だったちさ子さんは、
ツカツカとその男子ではなく、その親の前に行き、
「このクソガキどうにかしろよ!」
と怒鳴ったそうで。
けど覇気をまとったちさ子さん若さゆえに、
まだ十分に覇気をコントロール出来なかったんでしょうね、
次の駅についた瞬間ついでに男の子をぶん殴って逃げたとか。

暴力は決して褒められないとは思いますが、
間違った事に対してストレートに怒れるのは、やっぱり大したもんだなと思います。
いつもちょっとやり過ぎだとは思いますが。
なんでこんなパンクな人がクラシックをやってるのか謎ですね。


「自分は何が出来るんだろう」
と歌う若者らしい可愛い曲。ノリノリですね。
すでにすごいことになってると第三者は思いますけど、
10代には共感出来る歌かも。
コーラスの「Oh!」がすごく元気があって好きです。

The Linda Lindas - Oh! (Live on KEXP)
https://www.youtube.com/watch?v=b1V98NxwxVM


何かこちらの曲は8〜90年代のJ-POPぽいというか、
少し懐かしい感じがしますね。
当時「Growing Up」ってタイトルの曲は多かった気がします。
とても聴きやすいポップなロックです。

The Linda Lindas - "Growing Up"
https://www.youtube.com/watch?v=Wm1Sew7lAG4


それと面白いなと思ったのは「Claudia Kishi」という曲。
クラウディア・キシ?梅宮辰夫の奥さんの歌かな?
ちょっと分からなかったので調べてみると、
「ベビーシッタークラブ」という小説のアジア系の登場人物だそうで。
ネトフリでドラマ化されているみたいです。


クラウディアさん日系アメリカ人。その自由奔放な生き方で、
当時アジア系「オタクでガリ勉」と言うステレオタイプなイメージを刷新したキャラクターだそうです。
8〜90年代当時のアジア系ティーンに大きな影響を与えたそうです。
原作もドラマも見てないので合ってるか分かりませんが、大体こんな感じかなと思います。


ドキュメンタリー映画「クラウディア・キシ倶楽部」より


「クラウディア・キシ」さんに影響を受けた人々のドキュメンタリー番組のために
同じくアジア系アメリカ人リンダリンダズが書いた曲ですね。
とても元気の良い曲です。


The Linda Lindas - Claudia Kishi
https://www.youtube.com/watch?v=tCL_RbXyAfg

そしてリンダリンダズが歌うブルーハーツ「リンダリンダ」
これは日本のおっさん達を泣かせに来てますね。


"Linda Linda (Blue Hearts cover)" The Linda Lindas Live at Summersonic 2022 Tokyo
https://www.youtube.com/watch?v=k-7sXlI0K0Q


アイドル×ヘビメタの「ベビーメタル」というバンドがありますが、
「あれはやらされてる感がしてダメだよ」と感じる方もいらっしゃるとは思うんですが、
何はさておき、あのボーカルのスーメタルさんだけは、
いつ見てもすごいなと思います。
日本での人気も高いですが海外での人気もすごくて、
向こうのロックフェスに沢山出演されていますけど、
気に入らなければすぐにペットボトルを投げつけるような、
何万人もの海賊みたいな荒くれ者達の前で、
1人歌で立ち向かうというのは誰にでも出来る事ではないですよね。
もう相当肝が据わってないと出来ないと思います。
もちろんバックバンド歴戦の強者が揃っていますが、
ボーカルは1人です。
あのステージで歌い上げる度胸は本当に素晴らしいなといつも思います。


リンダリンダズスーメタルさんも今も昔も、
女性は本当に強いなと思います。
男は外で偉そうにしてても家じゃお酒飲んで横になって、
プッププップおならしてるだけですからね。
女は度胸と言いますが、男はなんでしょう...
男は黙って!






お餅をつきます。





リンダリンダズもうすぐ来日公演がありますね。
ちょっと行ってみたいですが、おっさんなので遠くで見守っていたいと思います。
10年後にどんなバンドに成長してるのか今から楽しみですね。




それでは最後におすすめガールズバンドでお別れです。


SHOW-YA
日本のガールズバンド界の重鎮ですね。
伸びのある寺田さんのボーカルが良いです。
バックトゥザファイヤ〜!と一緒に叫ぶと元気が出ます。
ギターソロの後のブレイクでボーカルだけになる箇所がありますが、
技術と度胸がないと歌えないですね。カッコいいです。


SHOW-YA - 限界LOVERS
https://www.youtube.com/watch?v=Ccnqrgt4LCk


チャットモンチー
徳島県が生んだ偉大なガールズバンド。
ひねくれ変拍子の使い手。良い曲多いですね。


チャットモンチー 「風吹けば恋」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=KYOvPZH8tpo


ドールズボックス
ちょっとふざけた面白いPVですが、
どの楽器も実力者が揃ったカッコいいバンド。
跳ねてるベースまるでヴァンヘイレンみたいなギター、
ドラムも最高。かなりカッコいいです。
歌はなんでもっと注目されないのかなと思うほど、
最高に上手いと思います。
難し過ぎて誰もカラオケで歌えないからでしょうか。

すごく残念ですけど今は活動されていないバンドです。
元々ガチャリックスピンというバンドのボーカルがお休み中に、
Light BringerというバンドのFUKIさんが参加したバンドです。
BABY METAL、BAND MAIDと海外で活躍するガールズバンドブームの前なので、
ちょっと登場が早すぎるバンドでした。
人気アニメとのタイアップがあったなら、
今頃天下取ってるんじゃないかなというバンドです。
ドラムのデスボイスも必聴!

Take My chance / DOLL$BOXX

https://www.youtube.com/watch?v=mu2z4Uf9Tgc


GO-GO’S
バンド時代は皆んなドラッグ漬けというのがちょっとショッキングでした。
ボーカルのベリンダさんは大ブレイクしましたね。


The Go-Go's - Vacation
https://www.youtube.com/watch?v=2RHTiXvELNg


そしてなんと言っても最高のガールズバンドは…
バングルスです!個人的な感想です。
未だにあの意味の分からない「Walk Like An Egyptian 」を聴くとノリノリになってしまいます。
ちなみに大ヒット曲「Manic Monday」バングルススザンナ・ホフスさんに、
メロメロになったプリンピさんが書いて送った曲です。
残念ながらスザンナさんはその気がなくプリンピさんは振られてしまいました。
スザンナさんは今でも容姿が変わらずびっくりします。
まるで由美かおるさんです。


The Bangles - Walk Like an Egyptian (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Cv6tuzHUuuk


お気に入りのガールズバンドは見つかったでしょうか。


3月はちょっと忙しくなりますので更新がゆっくりになると思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。


コメント

人気の投稿