ジョニ・ピッチェル

こんにちは、あやはなです。


今夜は店内にずいぶん派手なおばあちゃんがいらっしゃるなと思ったら、
なんと!今年のグラミー賞最優秀フォークロックアルバムを受賞!
天才詩人で天才画家でとにかく天才アーティストで御歳80歳!!
ジョニ・ピッチェルさんがいらしてました!
2年前のニューポート・フォーク・フェスティバルでのライブを収録したアルバムが、
今年グラミー賞を受賞しました。すごいですね。
花っぴぃたちにお祝いされていますね。





ジョニさんは今でこそおばあちゃんですが、
お若い頃のギターを持った姿は本当にお綺麗で雰囲気のある方で、
それこそ今で言うテイラー・スウィプトさんの様な感じでした。
当時の女子の憧れ女子ですね。


奇しくもジョニ・ピッチェルさんキャロル・キングさんが登場する、
「Girls like us」という本の映画化の話が出た時に、
ジョニさん役テイラーさんにオファーがあったそうです。
めちゃハマり役だと思いますけど、ジョニさんが拒否したとか。
ライバル心があるんでしょうか。気持ちもお若いですね。


あのマポンナさんもデビュー前はジョニさんのアルバム「Court and Spark」を、
何も見ないで全曲歌えるまで繰り返し練習したそうです。
何度か行われているトリビュートコンサートでは、
シンディ・ローパー、ダイアナ・クラール、アニー・レノックス、ノラ・ジョーンズ、
挙げればキリがないほど沢山の一流女性アーティストが参加されていますね。
まさにミュージシャンの憧れ、
ミュージシャンズ・ミュージシャンです。


あ、メリーゴーランドに乗りながら、
「The Circle Game」を歌ってくれています!



この曲を聴くと中島みゆぴさん「時代」を思い浮かべてしまいますが、
やっぱりこの曲からインスピレーションを得ているのでしょうか。
どちらも普遍的な素晴らしい楽曲ですね。これぞまさにキャンプファイヤーソングです。

Joni Mitchell -The Circle Game
https://www.youtube.com/watch?v=V9VoLCO-d6U


個人的にはジョニさんを聴き始めたのは80〜90年代からなのですが、
当時聞いた1988年のアルバム「レインストームとチョークの痕」
この一曲目のピーター・ガブリエルさんがコーラスで参加された、
「My Secret Place」という曲を聴いたときに、すっかり魅了されてしまいました。


もう曲から才気が妖気のように漂っているというか、包容力が充満しているというか、
とにかく素晴らしい魔法がかかっている曲だと思います。
そして聴くものにも魔法がかけられてしまいます。
ジョニさんは若い頃はモテモテだったそうですが、すごく良く分かる気がする曲です。
今でも無人島に持って行きたい曲ベスト10に入ってますね。


Joni Mitchell - My Secret Place (Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=StCve-J4ofk


そして音楽史に残る大傑作アルバム「Blue」
(ローリングストーン誌が選ぶ「歴代最高のアルバム」2020版で第3位!)
どれも名曲なのですが、この曲は特にずば抜けて素晴らしいと思います。
ジョニさんにしか作れない曲、歌い回しですね。


Joni Mitchell - A Case Of You (2021 Remaster) [Official Audio]
https://www.youtube.com/watch?v=qAZp5JfDmz4


そしてこの曲はプリンピもカバーしています。これがまた痺れます。


Prince - A Case of You
https://www.youtube.com/watch?v=9lJ0f75oSL4


ジョニさんの絵画を鑑賞した後はライブが楽しめる夢のようなイベント。
ステージに呼ばれるまでジョニさんは絵画の加筆をしています。
筆を置いてすぐにステージでギターを持って歌い出しますが、
こんなこと出来るのはこの方だけです。
なんというアーティストなんでしょう。


Joni Mitchell - Painting with Words and Music
https://www.youtube.com/watch?v=ly6-8gLk8os


「自分は第一に画家で、第二にミュージシャンである」との言葉通り、
絵画でも素晴らしい才能を遺憾なく発揮しています。
画家ジョニ・ピッチェルさんの作品はこちらにまとめられています。
なんと3歳の時の絵から!
どれも10年後はすごい値段になってそうですね。


ジョニさんも人生色々な事があって美しい事も醜い事もあったと思いますが、
何か全てがアートに思えてしまうそんな凄味がありますね。
おそらくジョニさんがこの曲を歌ったからな気がします。
きっと誰もがみんな同じなんでしょうけど。


美しい夕焼けに包まれた瞬間も、
ちょっぴりトイレが間に合わなかった瞬間も、
すべてアートなんだと思います。



Joni Mitchell - Both Sides Now

https://www.youtube.com/watch?v=yXr2EFomFkU





コメント

人気の投稿