マイケル・ポンロー!

こんにちは、あやはなです。


というわけで待ちに待った、
マイケル・ポンローのライブに行って来ました!



マイケル・ポンロー?と思った方はこちらをご覧ください。
去年もこのブログに登場しています。
https://ayahana87.blogspot.com/2023/05/blog-post_13.html?m=1


渋谷o-eastにて2days


知らなかったんですが1日目はハノイ・ロックス時代の、
アルバムTwo Steps From The Moveの完全再現ライブ!
そして2日目はソロのNot Fakin’ It完全再現ライブだそうです。
知ってたら1日目も行きたかったと思いましたが、
2日目は1番最初にあの曲が聴けると分かってるだけでもテンションが上がります。
外は寒いけど気持ちはポカポカです。



会場に到着。


ものすごく久しぶりの大きめライブハウスのオールスタンディングです。
この会場はまだOn Air Eastという名前の頃に来た事がありますが、
確かスピッツエレカシが出ていたアコースティックイベントだったと思います。
もう20年前ですね。


きっと中は暑くて汗だくになるから、
上着はロッカー入れておこうと脱いで仕舞いました。
すごく懐かしい事してるなと思いました。
皆さんもロッカーの前でTシャツ一枚になってます。

今夜は元パノイ・ロックスマイケル・ポンロー。
荒くれ者達が集う会場にこんなお花畑なおっさん1人で参戦して大丈夫かな、
でもきっと周りも人の情けが身に沁みるおっさんだらけだから助けてくれるだろう。
とちょっとドキドキしてますが、なるべくはしゃぎ過ぎないように後ろの方で見ようと思います。




と思ったらかなり前にいました。
整理券の番号が300番台だったのでどうかなと思ってましたが結構前に行けました。
こうなったら仕方がない、倒れたら誰か助けてください。


ファン層は男女半々って感じですね。
年代はやっぱり450代多いですけど、若い方も結構います。
幸いトゲトゲ付けてる人はいませんでした。


開演まで45分くらい。
あ〜立ってるの辛いなと思いましたけど、
最初くらい前の方で盛り上がりましょう。


そして定刻通り美しきロッカー!マイケル・ポンローが登場!!
やっぱり一曲目は最大のヒット曲Dead Jail or Rock’n’Rollでした!



会場はポンローさんの登場と、
いきなりのキラーチューン一気にヒートアップ。
そしてステージに向かって右や左へめちゃめちゃ押されてます。
モッシュってやつですね。


うわ、やっぱりこうなるんだ!と思っても後の祭り。
一気に人波に飲み込まれました。
うわ〜これも懐かしい感覚とか一瞬思いましたけど、
それよりもおっさんなので死を感じました。
生きて帰れるんだろうか
ぎゅうぎゅうの満員電車で周りがみんな飛び跳ねてると想像してください。
HPを一気に7割削られた感じです。


もう仕方がないので流れに飲まれながら一緒に歌います。
デッド!ジェイル!オ、ロックンロール!!



なんとか無事に一曲目は終わりましたけど、
「もうここから出たいと泣きが入りました。
そして薄着でいると最近よく脇腹が攣るのでカイロを貼ってましたが、
もうめちゃ暑いこのままでは蒸発してしまう
人波に飲まれながら必死で剥がしました。


となんとか冷静さを取り戻しライブを楽しんでましたが、
おっさんの泣き言ばかりでは申し訳ないので、
マイケル・ポンローの勇姿を貼っておきます。
となりの同い年くらいの女子の踊りにガンガン当てられながら、
頑張って撮りました。


手持ちの扇風機がお気に入りみたいです











アンコールでは伝説のパンクロッカー、
チャーリー・パーパーさんもゲストで!
おっさんでしたけど盛り上がりました。


ポンローさんのブルースハープは少し音が小さかったけど、
全体的にソリッドでカッコいい音だなと思いました。
もっとライブはルーズな感じかなと思ってましたけど、
音のバランスも良くて何よりドラムの音が良かったです。


最初はアルバムNot Fakin‘ itの完全再現ライブ。
一曲目以外はそんなにパンチがないアルバムかなと思ってましたけど、
ライブではとてもカッコ良かったです。痺れました。

休憩挟んでハノイロックス時代の曲もありのベストな選曲という感じで、
後半も大変盛り上がりました。


中でもハノイUp Around the Bendは聴きたかったので、
めちゃめちゃ盛り上がりました。
ドゥドゥドゥダー♪と歌って踊りました。


あとはソロの「Ballad of the Lower east side
皆さんと一緒に大合唱で楽しかったです。



そしてみんな大好きマリブビーチ。
サックスソロです。



徐々に後に下がりながらも結局最後まで真ん中で見てました。
また三時間以上立ちっぱなしで汗だくになりましたが、
沢山歌って踊って最高に楽しんだライブでした。
何より周りのファンの人達も本当に嬉しそうな良い顔をしてらして、
やっぱりライブって良いもんだなと思いました。


体力に自信がなくてしばらくライブを離れてる方も、
こんなヨレヨレのおっさんでも完走出来ましたので安心してください。


最後はファンから貰ったバラの造花を手に、
名残惜しげに1人で皆んなに挨拶してくれました。
本当に良い人です。



マイケル・ポンローさん。
こんなにパワフルでカッコよくてチャーミングな61はいません!
見習いたいです。全身筋肉痛です。
とにかく最高のライブでした!!


帰りに入り口に派手な人がいらっしゃるなと思ったら、
やっぱりZIGGYのもりぴげさんでした。



コメント

人気の投稿