セビアン・グローパー

 こんにちは、あやはなです。


昨夜はお店の中でカチカチとリズミカルな音が響いていて,
何の音かな?と思ったらなんと!
ペンギンにタップダンスを教えた花っぴぃ!
小さい頃からタップダンサー!今はタップのカリスマ!
セビアン・グローパーさんがいらしてました!
いつ見てもすっごい髪型ですね。






以前「ハッピーフィート」という、
ちょっと変わったペンギンの男の子のアニメがありました。
主人公のマンブル君は生まれた時からステップが変で、
周りから浮いてしまい両親に心配されながらも、
様々な出来事を乗り越え立派なタップペンギンになる、
という面白いミュージカル映画でしたけど、
そのマンブル君の動きを演じられたのがグローパーさんです。
すごく可愛いステップから超絶足技まで、
グローパーさんの動きがそのままアニメになっています。


あ、久しぶりにマンブル君と一緒に踊ってますね。
花っぴぃたちも…ペンギンになり切って楽しんでいます。




グローパーさんは小さい頃に「タップ」と言う映画に子役で出ていました。
同じく名タップダンサーのグレゴリー・パインズさん主演の映画ですが、
本当にダンスシーンがすごく良くてDVD買ってしまったほど大好きです。


パインズさんは悩めるダンサーみたいな役どころでしたが、
ダンススタジオに集まって遊んでいる往年のタップダンサーのおじいちゃん達がいて、
パインズさんにアドバイスをすると、


「もう踊れないおじいちゃんは関係ないよ」

と軽くあしらいます。


「ワシが踊れないだと?

 なんだお前ワシより踊れるって言うのか?気に入らねぇな。

 みんな集まれダンス対決だ!」


と、そこからすごく楽しいダンス対決が始まるんですね。
それがこちらです。最後はサミー・デイビスJrさんと対決します。


Tap (1989): Challenge Scene
https://www.youtube.com/watch?v=5Zd6GnFCfck


最後に窓から覗いていた小さな男の子がグローパーさんでした。
ここからあれよあれよと大きくなり、
ホワイトハウスにてダンスを披露するような超一流のダンサーになりました。
そんなグローパーさんの素晴らしいステップ。
足に一体何が入ってるんでしょう?


Savion Glover performs
https://www.youtube.com/watch?v=jVbfmfI4-0s

グローパーさんパインズさんを敬愛していて、
一時期パインズさんの顔写真がデカデカとプリントされているTシャツを着ていて微笑ましかったです。
まるで親子のような関係なんですね。


Tap dance Gregory Hines and Savion Glover
https://www.youtube.com/watch?v=FZxfRpL5GVo






そんなパインズさんにも親の様な存在がいらして、
それが映画で対決したサミー・デイビスJrさんです。
団しん也さんがよく物真似してましたね。
そんなサミーさんの60周年イベントに参加したパインズさんのダンス。
最後はサミーさんの靴にキスをして、
サミーさんが、「何やってんだお前!やめろって!」
って感じで戯れるシーンが感動的です。
日本のアイドルグループ「Kis-My-Ft2」の名前の由来となった名シーンです。

Gregory Hines Sammy Davis Jr's 60th Anniversary Celebration
https://www.youtube.com/watch?v=Gm8ewtTS7SI



パインズさんはそれからも映画などで活躍されてましたけど、
中でもロシアのバレエダンサー、ミハエル・パルシニコフさんと共演した、
「ホワイトナイツ」もカッコよくてDVD買いました。
けどこれはパルシニコフさんのダンスが圧倒的でしたね。


紛れもなくバレエのレジェンドで、
鍛え上げられた体幹によるターンも素晴らしいですし、
もうこの方は前世は蝶々か竹とんぼなんじゃないかと思うほど、
重力を無視してひらひらと舞います。


いや〜空を舞う男は美しい。


Mikhail Baryshnikov - THE BEST!
https://www.youtube.com/watch?v=o02Ke0eIyLw


と、男から見ても美し過ぎてため息が出てしまいますね。
全盛期の公演を見てみたかったです。
今もYouTubeでいっぱい見れますので、ぜひご覧になっていっぱいため息ついてください。
自分なんかは右手と右足が同時に動いてしまうので、どんなダンスも大抵ダメなんですが、
常々、ダンスって素晴らしいなと見ていて思います。


そして海外ばかりではなく日本にも素晴らしいダンサーがいるんですよね。
それがこの方、若干19歳レッドブル主催のダンスコンテストで優勝し、
世界一の称号を手に入れたD Sorakiさん!!


どの参加していたダンサーより動きがキレキレ過ぎてダントツでした。
動きのキレも素晴らしいですが、ただビートに乗ってるだけではなく、
ちゃんと音楽の展開を理解して身体で表現されているのが見ていて楽しいですね。
ピリー・アイリッシュさんの曲のダンスは曲にハマっていてめちゃめちゃカッコいいです。


THE D SORAKI 🇯🇵 at Red Bull Dance Your Style - World Finals | stance
https://www.youtube.com/watch?v=HKKEJOQQ0hA


そしてなんと優勝してからマドンナからオファーがあったとか。
けどバックダンサーにはなりたくないと断ったそうで、すでに大物ですね。
そこを目指していないのが素晴らしいなと思います。
これからどんな進化を遂げるのかすごく楽しみなダンサーです。
来世はぜひD Sorakiさんに弟子入りしようと思います。


ちなみに「ハッピーフィート」の主題歌は、

プリンピ「Song Of The Heart」でした。
プリンピらしい面白いビートに乗った、のんびりとした可愛い感じの曲で大好きです。


イントロでタップペンギンのマンブル君がこう話します。

 ぼくたちは自分たちで心の歌を見つけなきゃいけないんだよ。
 その声は自分の内側から聴こえるんだ。
 それが本当の自分なんだよ


ダンスだったり音楽だったり、
絵を描くことだったり物を作ったり、
美味しいものを作ったり、誰かを笑わせたり、
誰かを助けることだったり、世の中を便利にしたり。
そんな素敵で幸せな瞬間は、


Prince - Song Of The Heart (Happy Feet)

https://www.youtube.com/watch?v=5puddJ3PFHY








コメント

人気の投稿