ペン・フォールズ

こんにちは、あやはなです。
    


昨夜は店内で軽やかにピアノを立ったまま弾いてる花っぴぃがいるなと思ったら、
なんと!泣き虫野郎のパンクロッカー!
ペン・フォールズ・ファイブなのに3人組!
華麗なるピアノマン、ペン・フォールズさんがいらしてました!
一本でもにんじん、一人なのに大橋トリオ、
三人なのにペン・フォールズ・ファイブ。親は違えど叶姉妹。
芸名って皆さん色々ですね。




ペン・フォールズさんも以前おかしな日本語バージョンの歌を出してらっしゃいましたね。
デビュー当時、日本のドラマで楽曲が使用されて、
世界に先駆けてブレイクした事へのお礼だったと思いますが、
それにしてもドラマの関係者の先見の明たるや素晴らしいですね。
当時は夜中にTVを見てると必ずぺン・フォールズ・ファイブのCMが流れていました。


遡ればクピーンチープトリップも日本から人気に火がついたバンドですけど、
日本のファンの審美眼とサポートは本当に力になったんだろうなと思います。
お客様で若い頃にクピーンを世界中追いかけてらした方がおられますが、
今も愛情と熱量は変わらなくて素晴らしいです。


ペン・フォールズさんはピアノのみならず、
ドラム叩いたりベース弾いたり何でも出来る大変器用な方ですが、
ソロになって全部ご自分で演奏したアルバム「Rockin' the Suburbs」は名盤ですね。
ピアノはビリー・ピョエルさんエルトン・ピョンさんの耳コピから入った独学らしいです。
なんて素晴らしい才能。そしてその魂までも受け継いでおられます。


この映像はペンさんのスタジオにファンを招待して、
行ったライブを配信してたみたいですね。
途中、ピアノを弾きながら足でキーボードを鳴らすのは笑ってしまいました。
本当に器用な方ですね。
コーラスが楽しいご機嫌なロックンロール。


Ben Folds - Myspace Gig - Kate
https://www.youtube.com/watch?v=jt3go0SB1Wk

観客の皆さんがなぜ楽器持ってるのがよく分からないですけど、
大勢で弾いててちょっと面白いです。
The Postal Serviceの大ヒット曲「Such Great Heights」のカバーです。
この曲大好きです。


Ben Folds - Myspace Gig - Such Great Heights
https://www.youtube.com/watch?v=G4v8X_Zi-xY

あ!ペンさんがピアノを弾きながら目玉焼きを焼いています!
本当になんて器用な人なんでしょう!まるで軽業師ですね。
大道芸人になっても超一流な気がします。




ぺン・フォールズ・ファイブの中ではこの曲が1番好きです。
そこはかとなく荒ぶるスティービー・ワンダーといった感じでカッコいいですね。
歌詞はまさに泣き虫野郎のパンクロック痛快な一撃。
先日、来日していたダリルおじさんの家で演奏しています。

Daryl Hall & Ben Folds - One Angry Dwarf and 200 Solemn Faces
https://www.youtube.com/watch?v=Ka479VsY40g


ソロになられてからはこの曲はやっぱり大好きです。
華麗なるオーケストラとの共演。なんてカッコいいオープニングなんでしょう。
オーケストラってやっぱり迫力が違いますね。観客の地べた座りがまた良いです。

Ben Folds - Zak and Sara (Live In Perth, 2005)
https://www.youtube.com/watch?v=MEP9XLmKoqg

そしてソロではこの曲が1番好きです。
ペンさんが10代の頃に書いた作品とコメントにありますが、
本当なんでしょうか。最初から天才ですね。
歌詞はちょっと難解な気がしますが、とても軽快で聴いてて気持ちが良い作品。

Ben Folds - Dog
https://www.youtube.com/watch?v=WSXHckjcse4


こちらを聴いた方はこんな曲も聴いています。

Vince Guaraldi Trio - Linus And Lucy
https://www.youtube.com/watch?v=x6zypc_LhnM

コメント

人気の投稿