上原ぴろみ

こんにちは、あやはなです。


再び天才に出会った。



東京国際フォーラム上原ぴろみさんのライブを見に行って来ました。
去年は全くチケットが取れなかったのですが、今年は当選しました!


新しいバンドでニューアルバム「Sonicwonderland」を提ての日本ツアー。
すごく楽しみにしていました。
5月に見たフリーライブではずっと立ち見だったので、
今回座って見れるだけでもありがたいです。
そしてなんと…やった!前から12列目!


嬉しくて仕事を早く抜けさせて貰って開場前に到着。
東京国際フォーラムは以前何度か来た覚えがありますが,
おそらくジェフ・ベック以来です。 




Tシャツ可愛い。思わず買ってしまいました。


座席に到着。
ここならぴろみさんの鼻息も聴こえそうですね。
(実際に鍵盤をカタカタと叩く音は聴こえました)


そしてライブは…
セットリストはまだツアー中なので、
今後の公演を見に行かれる方もいらっしゃるかも知れませんので書けませんが、
見た誰もが同じ事を言うと思いますけど圧巻でした。

アルバムで聴いた曲がライブでは更にカッコよくなってますし、
全く新しい音楽を聴いてる気分になります。
よくもまあこんなに音とメロディポップコーンみたいにポンポン飛び出すなと感心したり、
目の前をF1マシンが爆走してるみたいなフレーズが凄すぎて笑ってしまったり。

ベースのアドリアン・フェローさんもドラムのジーン・コイさんも、
トランペットのアダム・オファリルさんも本当に物凄く上手いです。
まさに稀代のテクニシャン達が織りなす音の大冒険でした。

実際に見た事ないので合ってるかは分かりませんが、
レッド・ツェッペリンってこんなバンドだったのかな?
と思う瞬間がありました。
いつか伝説と呼ばれてもおかしくない、間違いなくそういうレベルのバンドです。


ちなみに開演前のBGMはヤードバーズの「What do you want」でした。
休憩時にはクリームの「White Room」が流れてた気がします。
意外にも60年代のロックなんですね。
ドラムのジーン・コイさんのTシャツはプリンピの「Purple Rain」でした。


そしてぴろみさんノードリードという赤いシンセを弾いてる時は、
この人ジミ・ヘンドリックスの生まれ変わりなのかな?
と思う瞬間もありました。
やっぱり色々ととんでもない人だなと思いました。


今年は2度もぴろみさんのライブを見れて良い年になりました。
今年はこれでライブは見納めですが来年もチケットが取れたら見に行きたいなと思います。
次回はどんな音の大冒険が待っているのでしょう。
ワクワクしながら待ちましょう!


Piromi's Sonicwonder - "Sonicwonderland"
https://www.youtube.com/watch?v=WOqR_aycESw


ちなみに会場内のタワレコ出張店でCDを買うと何種類かおまけが貰えるのですが、
ポスターにはランダムでぴろみさんの直筆サインが入ってるとの事。
当たると良いなぁと思ってたら、
なんとサイン入ってました!!ありがとうタワレコ!
明日、額縁買って来ます。




コメント

人気の投稿