落ち葉と小人

 こんにちは、あやはなです。


都内も大分紅葉して来ました。
お店から見える大きな街路樹も毎年こんなに紅葉してたっけかなと思うほど紅葉してます。
今年は例年より色々な場所で綺麗に色付いてますね。
紅葉の当たり年かも知れません。
新宿御苑では現在、紅葉ライトアップイベントをやってるみたいです。


ただこの時期は落ち葉の掃除が大変です。
小洒落たカフェか何かだったら枯葉も似合いますけど、
花屋枯葉だらけはちょっと頂けません。
みんな枯れてる様に見えちゃいますね。
先日の風が強い日は店内まで吹き込んできて枯葉だらけになりました





なので花っぴぃたちもお掃除を頑張ってくれていますが、

掃いても掃いても落ちて来るので、


「モー疲レタダヨー」


「コレデハキリガナイダヨー」


と音を上げてました。
いやはやしばらくはお掃除が続きそうですね。
と、その時です。どこからか声がしました。


「ワシガ手伝ウダヨー」


あれ?
すぐ近くから声がしますが姿が見えず…
って、わぁ!!




落ち葉の中からご老人が現れました!
まるで焼き芋みたいな方ですね。


はて、この花っぴぃは誰でしょう。
手伝ってくださるのは有り難いですが、かなりご高齢ですし、
さすがにお願いしますとは言えません。

「ありがとうございます。
 だけど大変ですしお身体に触りますので大丈夫ですよ」


「ナーニコンナノ簡単ジャダヨー」


簡単ですけど、量がすごいんですよ。
やるだけくたびれてしまいます。


「良イカラ見テルダヨー」


と言って両手の平を差し出すと…



おぉ!なんという事でしょう!
手から無数の小人が飛び出して来ました!


沢山の小人たちがホウキで掃くと、
お店の前はあっという間にキレイになりました。


すごい…このおじいちゃん花っぴぃは一体何者なんでしょう。
手品師…いや妖術使いか何かなんでしょうか…
でもこの小人はどこかで見たような…
あ!分かりました!


このおじいちゃん花っぴぃは、
御年99歳!!
光と影の魔術師!影絵レジェンドの、
ぷじしろせいじさんです!!



うわ〜今でも現役で制作してらっしゃる、
とんでもないおじいちゃんアーティストです!
こんな所でお会い出来るなんて光栄です。
ぷじしろさんの作品は生まれた頃から至る所でお見かけしてたので、
当たり前の様に世の中の一部でした。
なので特別な思い入れはなかったんですが、
6年ほど前に那須に行った時にに降られて、
たまたま、ぷじしろさんの美術館に行きました。
こんな所に美術館があるんだ。懐かしいなとしか思ってませんでしたが、
実際に中に入ると圧倒的な作品と作品の見せ方が素晴らしく、
一瞬で心を奪われてしまいました。


中でも大きな影絵の前に水を張った大きなスペースがあり、
その水が揺らめく度に、水面に映った影絵が動き出すのを見た時は、
美し過ぎて感動しました。

うわぁ〜やっぱりすごい方なんだなと認識を新たにしました。
もし那須に行かれる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
本当に素晴らしいです。


近年でもMISIAさんのライブのポスターを手掛けていましたが、
見事なハマりっぷりで感心してしまいました。
全然昔のアーティストではないですね。
まさに温故知新。かっこいいです。





コロナ以前は毎年の様に銀座の教文館でサイン会をされていましたが、
今さらながら行けば良かったなと思います。
まだまだ俄然、創作意欲が湧き続けているようです。
本当にすごいおじいちゃんですね。






そして花っぴぃたちぷじしろワールドが大変気に入ったようです。






コメント

人気の投稿