花っぴぃの酉の市

こんにちは。あやはなです。

急に冷え込んで来ましたね。
はどこへ行ってしまったのでしょう。
これでは海辺でトワエモアの「誰もいない海」を歌う事も出来ないですね。
毎年の大切なマイイベントだったんですが。




土曜日は新宿は花園神社にて酉の市(とりのいち)が開かれていました。
子供の頃は下町に住んでいたので大変馴染み深い大好きなお祭りです。
と言っても夜店が好きなだけなんですが。


子供の頃は面白い夜店があって、近所におもちゃの問屋さんが多かったからか、
「おもちゃの叩き売り」なんてのもありました。

ブルーシートの上に沢山のおもちゃを並べて、
おもちゃをどんどん積み上げて「3000円でどうだ?」みたいに言われて、
みんな黙ってるとどんどんおもちゃが増えて「これでどうだ!」ってなるんですが、
(要するにアメ横のチョコレート売りみたいなもんです)
よし!という所で「買った!」と言うと、そこからセリ上げ方式なんですね。
他にいなければそれで決まりなんですが、
別の人が3500円!と駆け引きが始まって、1番高値の人が競り落とすという。
みんなそれぞれお目当てのおもちゃがあって、
人気のおもちゃはそれなりの値段になっていました。
ただ色々と余計なものが付いて普通に買うよりはお得感がありました。

今こんなの路上でやったら怒られると思うんですが昔は大らかでしたね。
子供ながらに需要と供給と商品の価値と駆け引きが学べる良い機会でした。
ま、大体は良いなぁと思いながら見てるだけでしたけど。
まるでピンポンパンのエンディングを見ているようなものでした。


それと飴細工。
あれは子供心に「このおっさん超能力者かよ?!」って思いながら見てました。
あらゆる造形のリクエストに「はいよ」と一言言うと、
飴を延ばしてハサミ入れて捻って…
タバコ咥えながら何も見ずに黙々と作業して、
ものの2分ほどでとんでもない物を作るんですよね。
あれは痺れました。
何かのっぽさんが目の前に現れたくらいの衝撃でしたね。
出来上がっても「はいよ」としか言わず子供心に愛想がないなと思ってましたけど、
それ以上に尊敬の眼差しで見てました。
ま、飴自体は美味しいものではないんですが嬉しかったですね。
すいません夜店の話ばっかりで。
他にも沢山あるんですが…



オーイ、オーイ、オーイ。



「オーイ、花屋聴コエテルカダヨー」


あ、花っぴぃが何か話し掛けてたみたいです。

思い出の夜店に入り浸ってました。


「はいはい何ですか」


「サッキカラ皆ンナガ持ッテルキラキラシタ、

 大キナ団扇ミタイナノハ何者ダヨ?」


「あぁ、熊手の事ですね」


「熊手トハ何者ダヨ?」


「関東地方のお祭りなんですけど、

 酉の市というお祭りをやっていて、

 熊手というのは、そこで売ってる縁起物なんです。

 商売繁盛の御利益があってあの熊手で、

 福を掻き込もうって事なんですね。

 なので会社やお店をやってらっしゃる方が沢山買いに行く

 んですよ。」





「新宿では花園神社って所で売って…」
あ、花っぴぃたちは煙の様に消えました。
買いに行ったんでしょうね。目が欲しそうでした。


「買ッテ来タダヨー」


おかえりなさい。やっぱり買いに行ったんですね…って、
えー!デカすぎません?!
こんな大きな熊手飾る所ないですよ。




しかも笑ゥせぇるすまんもぐろさんが付いてますよ…
しらけ鳥まで付いてるし…
何かあまり縁起が良さそうではないですけど…


「まず熊手というのはですね。
 最初から好きなのを買うのではなくて、
 1番小さいのからだんだん大きくして行くものなんです。
 今年一年上手く行った事を感謝して翌年はもう一回り大きな
 熊手を…」


「モウヒトツ買ッテ来ルダヨー」

えぇ?!もう良いですよ!


「買ッテ来タダヨー」


うわまたでかい!



これは…フィルピーちゃん熊手!?
これまた不気味な熊手を買って来ましたね…
夜中に勝手に歌い出しても知りませんよ。
本当にもう少し気持ちが晴れ晴れする様な熊手にすれば…


「マタ買ッテ来ルダヨー」


いや、もう良いですって!!
そんなに熊手集めてどうするんですか…

「買ッテ来タダヨー」


またでかい…
おぉ!でもこれは?!



すずぴ福くん熊手!!


うわぁ〜これは何から何まで縁起が良いですね!!
福くんのお名前も何もかもが福々しいです。
福くんには間接的にあやはなもお世話になってますので、
ぜひこれを飾りましょう!!
とっても良い買い物をしましたね。


ということで、あやはなには、
もぐろ熊手、フィルピー熊手、
そして福くん熊手が飾られる事になりました。
来年はどんな一年になるんでしょう。
どうぞ皆様の元にも「福」が訪れます様に。

よよよい、よよよい、よよよいよい。
商売繁盛またどうぞ♪



Pharrell Williams - Happy 

https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_BXs


Daft Punk - Get Lucky feat. Pharrell Williams and Nile Rodgers

https://www.youtube.com/watch?v=CCHdMIEGaaM




花園神社 酉の市


2023.11/11(一の酉)

          11/22(二の酉前夜祭)

     11/23  (二の酉)







コメント

人気の投稿