チャールズ・チャプリン

こんにちは、あやはなです。




最近は良い陽気が続いてますね。
お日様も暑くないし、もう毎日ずっとこんな気候で良いと思います。

そんなささやかな幸せを感じていたら、
花っぴぃがやって来て言いました。

「オ店ノ入リ口ニ変ナ親子ガイルダヨー」

変な親子?なんでしょう。
ちょっと見てみましょう。
本当だ、お店の入り口に座り込んじゃってますね。
朝から全然お客さんが来ないと思ったら、入り口塞いじゃってたんですね。
けど新宿では割とこういう事はよくあります。慣れっこです。


「すいません、ここお店の前なので日向ぼっこなら公園でお願いします。」

うん?身振りだけで返事がない…

まるでサイレント映画みたいですね…ってあれ?
この花っぴぃはもしかして?
トレードマークの山高帽子!ちょび髭ヨレヨレのスーツ!
世界の喜劇王ことチャールズ・チャプリンさんと、
あの有名な天才子役ジャッピー・クーガンくんです!



あやはなはここまでボロくない。


それは良いとして2人の天才役者に一度にお会い出来るなんて!

「キッド」本当に良い映画なんですよね。
捨て子を拾ってしまったチャプリンさんと子供との絆が本当に素敵です。
子役のジャッピーくんが当時4歳とは思えない天才的な演技を見せてくれます。

「キッド」もう著作権切れてるんでしょうか?
YouTubeに丸々ありますね。
字幕はないですけどそこはサイレント映画。
本当に名作です。

ジャッピーくんは世界的な大人気子役になったわけですが、
ただ彼が稼いだギャラはすべて両親が散財してしまって、
物心ついた頃には一円も残ってなかったとか。
それで子役が稼いだお金を10%だったか必ず残さないといけないという、
有名なクーガン法という法律が出来ました。
ま、他は親が自由に使えるので似たようなケースは後を絶たなかったわけですが。
テイタム・ポニール、マコーレ•カルピン…




あ、お店の入り口塞いでたお詫びにお花くれるんですね。
ありがとうございます。でもそれうちのです。
だけど、このお茶目なお顔を見ると怒れないですよね。


あ、工員姿に着替えてくれました。
モダンタイムスの時の衣装ですね。
この映画に出て来る女優さんが本当にお綺麗なんですよね。




え、なになに?お詫びに?あやはなの車を整備したい?
ありがとうございます。
けど車は車検出したばかりで絶好調ですし...どうしましょう。
せっかくですけど他にはメカらしいものは見当たらないんですよね。
と言うと...


なんと花っぴぃたちお好み焼きを焼いてくれました!




初めて見るお好み焼き花っぴぃたちも大盛り上がりです。
スパナがあれば何でも出来るんですね。
さすがは本当に器用なチャップリンさんです。


ちょっと女性との失敗は多かったけど、
監督、脚本、音楽、主演と本当に素晴らしい才能を遺憾なく発揮したチャプリンさん。
映画史上に残るスーパーマルチタレントですね。
そして数々の傑作を残されています。


モダンタイムスのメインテーマ「スマイル」
マイケル・ジャクソンさん始め沢山の素晴らしいアーティストにカバーされています。
1番好きな曲は?と聞かれたら、
多分この人が歌ったこの曲と答えてしまうと思います。
本当に素晴らしい歌声です。
心のベストテン第一位はこんな曲だった〜♪

Smile - Nat King Cole

https://www.youtube.com/watch?v=y5B2aX_28Mo


そして名作「ライムライト」
この映画はチャプリンさんの演技力で泣きました。
映画で初めて泣いた作品です。
ヒロイン役のクレア・ブルームさん現在92歳。
今もなお現役の役者さんです。
誰もが知ってる素晴らしいメロディ。
永遠に色褪せない名曲ですね。


https://www.youtube.com/watch?v=A9H3EdB85Ps


そしチャプリンさんの名演説。
今こそ世界中で観られて欲しいと思います。



コメント

人気の投稿