未確認居酒屋

こんにちは。あやはなです。



というわけで、

中目黒はMDPギャラリーで開催中の、

大串ゆうぴさん個展「未確認居酒屋」を観に行って来ました。




本当に素晴らしい絵本作家、イラストレーターさんで、
以前から気になっていた方です
SNSで個展の記事をリツイートされてる方がいらして、

おぉ?!と思い早速行って来ました。
こんなユニークな絵本を描いてらっしゃる方です。








中目黒。
幼い頃は日比谷線によく乗っていたので、中目黒という地名は馴染みがあるんですが、
仕事以外で訪れるのは生まれて初めてかも知れません。
そんなお登りさん気分で桜並木で有名な目黒川沿いをテクテク歩きながら会場に到着。
そこは近代的なギャラリー。






ワクワクしながら入場しましたが、

最初から最後までどの作品も、

大串さんユーモアぶっ飛んだイマジネーションに溢れていて、

思わずクスッというか、声出して笑ってしまいました。


ナンセンスギャグと言えばそうですが、
それだけには収まり切らない様々な変化球をお持ちの方で、
ユーモアシュールノスタルジーを感じられたり、
色々な笑いのツボを押してくれる作品たちです。
行きすぎた妄想を細かく描き切った作品たちは、
まさに大串ワールドと言った感じでした。
本当に大好きです。




このおかしな妄想を具現化する確かな画力。素晴らしいですね。
個展のタイトルにもなっている「未確認居酒屋」は、
大きな作品で見た瞬間大笑いしました。幸せですね。
素晴らしいのでぜひ現地でご確認ください!


大串さんご本人もいらっしゃいました。
幸い少しお話出来ましたが、とても柔らかい物腰、
ポワーンとドリーミーな感じの方でイメージ通りの方でした。
絵本を購入してサインも頂きましたが、
すごくご丁寧に可愛いサインを描いてくださいました。




帰り際にどうしても握手して欲しくて、

「あ、握手して良いですか?」と聞くと快く握手してくださいました。

どうしよう、しばらくお風呂入れないな…



帰りは代官山まで歩いて別のギャラリーを見物しながら帰りました。

とても良い日曜日の昼下がりでした。


今週の土曜日までやっているそうです。

お近くの方はぜひ行ってみてください。

幸せな気分になれます。






コメント

人気の投稿