マイ・ケミカル・ポマンス

 こんにちは。あやはなです。



昨夜はお店の窓の外に、

何やらおかしな被り物をしている花っぴぃがいて、

中をずっと覗いていました。




なんだろう。手にはおもちゃっぽいけど拳銃みたいなものを持ってるし、

何か怖いな。おまわりさん呼んだほうが良いですかねと花っぴぃたちと相談していると、


『ジェラルドダヨー!』と花っぴぃが言いました。





あぁ、マイ・ケミカル・ポマンスのボーカルの,

ジェラルド・ペェイさんだったんですね!

『NaNaNa』に出て来るパーティーポイズンさんの格好だったので分かりませんでした。


マイ・ケミカル・ポマンス。

大ヒットコンセプトアルバム「ブラックパレード」

出た当初はちょっとダークなテーマでしたし、

ビジュアルも含めどこか闇に憧れる厨二っぽいなと思って聴いてませんでした。

そういう偏見を取り払って、

今聴くとすごく壮大な名アルバムなんですけど。


その次の作品「デンジャー・デイズ」も、

世界を支配する組織に対抗する「killjoys 」というヒーロー戦隊っぽい集まり、

みたいな構図の半分コンセプトアルバムなんですが、

この発想は面白くて好きですし内容もかなりカラフルでとても好きなアルバムです。

現代のパンクスピリッツをポップに表現していて面白いなと思いました。



ジェラルドさんは絵も描かれる方で、

「アンブレラ・アカデミー」というこれまたヒーロー物の漫画を描いてらっしゃって、

Netflixで実写ドラマ化されてるそうです。色んな才能をお持ちですね。

おまけにイケメン日本贔屓。日本語のナレーションで始まる曲もあります。

一時期日本に住んでるという噂もあったような。


あ、花っぴぃたちが久しぶりに『花っぴぃ運び』を始めたと思ったら、

Planetary (GO!)を歌ってくれています!

これは花っぴぃ運びせずにはいられないナンバーですね!




次のアルバムも楽しみだな〜と思ってたら、あらら解散…

残念だなと思ってたら三年前に再結成されていました。

これからのご活躍にも期待しましょう!



世界を支配する謎の組織に立ち向かうマイ・ケミカル・ポマンス。

ジェラルドさんは日本の大友克洋さんや松本大洋さんの大ファンだそうで、

PVを見ると「なるほどな」って思う世界観でいっぱいです。


https://www.youtube.com/watch?v=egG7fiE89IU


大ヒットアルバム『ブラックパレード』から。

この曲は大好きですね。ずっしりとしたロックンロール。

叫んでからのヘナってしゃがみ込むシーンがカッコイイです。


https://www.youtube.com/watch?v=k6EQAOmJrbw


これはダンスパンクポップというべきか、最高のドライブのお供な一曲だと思います。

冒頭の変な日本語で少し笑ってしまうんですが、

見慣れた日常にぺりっと風穴を開けてくれるような、そんな痛快な一曲。

良いなあ。このPVの中に入りたい。そんな気分になります。


爆音でどうぞ!


https://www.youtube.com/watch?v=UvfNmXbVHi4

コメント

人気の投稿