天狗っぴぃ


こんにちは。あやはなです。


先日ふと思い立って、
神奈川県は南足柄市にあります大雄山最乗寺というお寺さんに行って来ました。
なぜか最近立て続けにお客様からこのお寺の話を聞いたり、SNSでこのお寺の話題を拝見しました。
それにもう何年も前から不思議なお客様に、
「ここはね本当に天狗さんがいるんだよ」と聞かされていて気になっていました。
こういう不思議な話は嫌いじゃありません。怖い話は苦手です。
そんなこんなで「何だかご縁が繋がった気がするし行ってみるか」とあいなりました。
天狗さんで有名なお寺です。




東名が空いてたので新宿から大井松田ICまで車で一時間。
合計1時間20分ほどで着きました。意外と近い。


さて早速お寺散歩に出掛けましょう。




良い雰囲気の階段ですね。所々きれいに紅葉しています。
とにかく大きなお寺さんです。

おぉ大きな下駄を発見しました!
何か公園の遊具にも見えますが遊び方が分かりません。




また階段。とにかく登りましょう。




やっと本堂に到着。
すごく立派で中に入る事も出来ました。
誰もいらっしゃらなかったので、大きな磬子(けいす)を、
お坊さんが読経しながらチーンってするやつをそっとチーンとしてみました。
ものすごく聡明な澄み切った音がして、
聴いてるだけで頭が良くなりそうでしたけど気のせいでした。


そして結界門に到着。
この先は「不浄なもの立ち入るべからず」という修行者しか入れない領域です。




門の両脇で天狗さんが睨みを利かせています。





けど普通におじさんが入って行ったので続けて入りました。
「お金落ちてないかな」とか、よこしまな気持ちは置いて行きましょう。


それにしても天狗さんの造形は本当にカッコいいですね。
本当に力がみなぎっているというか迫力があります。




こちらは道了さんと仰る偉いお坊さんのお弟子さんだそうです。
このお寺の創建のために駆け付け現場監督をなさっていた方です。
白狐に乗られていますね。この造形もカッコいいですし、
何処かユーモラスな部分もありしばし足を止めて見入ってしまいました。
いつの時代のものかは分かりませんが、作られた方はセンスの塊だなと思います。


そしてまた階段を登ると、大きなお堂が。
最早、建物が多過ぎてどれがなんだか分かっていないのですが、
こちらにも沢山の大きな下駄と天狗さんの団扇がありました。
天狗さんは衣装持ちというかシューズコレクターの様ですね。






絵になる観音様も。




そしてこの先、奥の院の案内が。ここまで来たら行ってみましょう。
むむむ、これは!




また階段…
さらに激しさが増していますね…ちょっと怯みました。


両脇の天狗さんに励まされながら登ります。
「おらどうした!甲子園行きたいって口だけか?」
「おまえら箱根の往路はこんなもんじゃないぞ!」
と運動部の顧問に発破をかけられてるみたいです。






振り返るとだいぶ登ってきました。



そして奥の院に到着!
と言っても小さなお堂があるのですが、特に開けた場所で見晴らしが良い訳ではなく…
ただ何かを成し遂げたという達成感だけはありました。


帰りは見事な杉林に囲まれた緩やかな山道を下って行きました。
お寺の雰囲気もありますが、自然の中を歩くとやっぱりスッキリとした気分になりますね。
心なしか身体も軽くなった気がします。





帰りがけに小川が滝となって流れている水神様を通りました。
高低差を生かしたランドスケープが見事です。
美しい。



というわけでとにかく立派で大きなお寺でした。
敷地は東京ドーム27個分もあるそうです。
天狗さんには残念ながらお会い出来ませんでしたが、
見応えのある散歩が出来て楽しく過ごせた素晴らしいお寺さんでした。


大雄山 最乗寺
https://daiyuuzan.or.jp



帰りにすぐそばにある「モダン湯治 おんり〜ゆ〜」という温泉に寄りました。




名前がすごく良いですね。

「ゆ〜」と伸ばす棒が波線です。
この二文字だけで温泉に浸かる事で得るリラックス効果を表現し切ってますね。


おそらく70%の方は思わずプラターズ「オンリーユー」を歌ってしまうと思います。
20%の方はBOOWY「オンリーユー」
9%の方は杉山清貴&オメガトライブ「二人の夏物語」
1%の方は少年隊「君だけに」を歌ってしまうんじゃないかなと想像しました。


ただBOOWY「オンリオンリオンリオンリーユー♪」ですし、
杉山清貴さん「オンリユー♪」ですし、
やっぱりプラターズ「オン〜リ〜ユ〜〜♪」が温泉らしくてしっくり来ますね。

どうでも良い話は良いとして、
ここは本当に素晴らしい温泉施設でした。
お湯も柔らかいですし、何より山の上にあるので森に囲まれた露天風呂が最高です。
ちょうど紅葉していたので、紅葉を眺めながらお風呂にのんびりと浸かれました。
お湯もちょうど良い温度のお湯ぬる湯があっていつまでも入っていられます。
ここは誰にも教えたくないなと思いました。


ぜひ大雄山最乗寺さんを訪れる際はセットでお立ち寄りください!
天狗さんも一緒に温泉に入ってるかもしれないですね。




モダン湯治 おんり〜ゆ〜
https://gotemba.jp/onlyyou/


コメント

人気の投稿