カート・コパーン

こんにちは。あやはなです。




街も年末っぽい雰囲気がして来ました。
先日の日曜日は松市と言って、お正月に飾る松だけのセリがありました。
来週は千両市と言って千両だけのセリがあります。
こうなって来るとクリスマスなのかお正月なのかよく分からなくなって来ます。


花っぴぃがやって来て言いました。


「表ニ不思議ナ花ッピィガ来テルダヨー」

不思議な花っぴぃ?誰でしょう。
どれどれ…




あ!この花っぴぃは元ニルパーナカート・コパーンさんですよ!
日本にいらしてたんですね。寒いからラーメンでも食べに来たのでしょうか。
九州じゃんがらラーメンとかお好きな感じがしますね。


コパーンさん、こんにちは。何してるんですか?


「ギターノオ散歩ヲシテルダヨー」


「ナンデギターヲオ散歩サセルダヨ…」


まぁまぁ人の趣味はそれぞれですから。
以前、お店の前を亀の子たわしにリードを付けて散歩させてる人もいらっしゃいました。
通りすがりの女子高生「かわいい。触って良いですか?」
とか話しかけていて、すごく和やかな雰囲気でしたよ。


「ソレハ和ヤカト言ウノカダヨ…」


ま、ちょっと違うかも知れませんけど、

どんな趣味でも誰にも迷惑掛けてないなら良いと思いますし、

そういうあらゆる人の個性を受け入れてくれるのが新宿という街です。

ギターを散歩させてたって良いじゃないですか。

でもちょっとギターが可哀想ですね…


「ソレヨリモ、ズボンニ沢山穴ガ空イテルダヨ」


あぁそれはコパーンさんトレードマークです。
グランジというファッションなんですよ。彼はその開祖なんです。
当時の若者たちは皆んな穴あきジーンズヨレヨレのカーディガンだったんですよ。


「コノママデハ風邪ヲ引イテシマウダヨ」


「手芸チーム出動ダヨー!」


手芸チーム?




あ、花っぴぃたちコパーンさんに襲いかかりました!

ちょ、ちょっと何をしてるんですか?!
荒っぽい事はやめてください!





ってあら可愛い。

ズボンにアップリケ付けてる人は最近あまり見ませんが可愛いものですね。
ギターぞうさんギターになってしまいました。
コパーンさんは元々イケメンなので女子の格好も似合いますね。
手芸チームの見事なリフォームですね。


あ、早速「Smells Like Kawaii Spirit」を歌ってくれています!
カワイイものを叫んでますね!
カワイイ×グランジ。カワグラ。これから流行るかも知れませんね。





時限爆弾の様なギターのカッティング。
そして鬱屈とした十代の混沌を吐き出す様な衝動的な叫びが、
たった一夜にしてロックシーンを塗り替えてしまいました。


Nirvana - Smells Like Teen Spirit (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg



とか言いながら元来天邪鬼なもので流行の波に乗れず、
当時はなんか暗いバンドが流行ってるな位にしか思っていなかったんですが、
時を経て今改めて聴くとやっぱり名曲だなと思います。


印象的なイントロから緩い感じのAメロ、そして、
Hello,Hello,Hello,How Low?からの爆発する叫び。
物凄くよく出来た仕掛けの曲だと思います。
車の中で聴いてると来るか来るか?とドキドキして、
サビと同時に一緒に叫んでしまいますね。

ちいか〜わ〜♪

コパーンさんご本人はゴミみたいな曲だとインタビューで言ってたそうですが、
ただの謙遜なのか壮大な自虐なのか分かりませんが、
未だにその生々しい叫びは色褪せる事がありませんし、
おそらくこれからも多くの人に聴かれる作品だと思います。


ちょっと優雅にポール・アンカさんのビッグバンドジャズ風なカバー。
これにはコパーンさんも思わず苦笑いしたと思います。


Paul Anka - Smells Like Teen Spirit (High Sound Quality)

https://www.youtube.com/watch?v=RM_xvTaYavw


そしてすごく好きなサーフロックバンド、
Los Starightjacketsによるカバー。
メンバー全員ルチャ・リブレのマスクを被っているヘンテコなバンドですが、
ユニークでゴキゲンなバンドです。


Smells Like Teen Spirit-Los Straitjackets
https://www.youtube.com/watch?v=S1Q4GhoWvnk


たった一度しか来日してないニルパーナ。
こちらは行った方のブログですが、このエピソードはカッコいいですね。
ロックシーンにおいて伝説になるのが良く分かります。


ニルヴァーナ伝説のLIVE〜たった1度の来日公演レビュー
https://kobalog.jp/mass/nirvana-in-japan/ 

コメント

人気の投稿