横須賀ストーリー

こんにちは、あやはなです。


先日、花っぴぃたちに言われました。


「船乗ルダヨ」


船?あの水の上を走る乗り物ですか?


「ソウダヨ。乗ッテミタイダヨ」


あんまり得意じゃないんですよね
すぐ船酔いしてしまうので


「ジャア、陸デ待ッテレバ良イイダヨ」


えぇじゃあ勝手に行って来てくださいよ。


「マァソウ言ワズニ行クダヨ」

というわけでどんな船に乗ったら良いのかもよく分かってませんが、
とりあえず適当に調べて横須賀に行ってきました。








到着。
スッキリしないお天気のせいか、
道が空いてたのでちょうど1時間で着きました。


横須賀ヴェルニー公園という所から、
「横須賀軍港めぐり」なる船が出ています。
軍艦に特に興味がある訳ではないのですが、
乗った事ないので行ってみました。


まずはチケットを購入します。




今回は空いてるみたいで、あっさりチケットが買えました。
皆さんお目当ての空母が一隻もいないそうです。
世界中、騒がしいですもんね。


おぉ!大きな及川正道先生のイラストが!




及川正道さん和田誠さんの次に大好きです。
毎週「ぴあ」の表紙を描いていた方で有名ですが、
本当に見ていて楽しいイラストを描かれますよね。
日本中をイラストでハッピーにした偉大な方だと思います。
未だに作品集を見てはニヤニヤしています。


桟橋に到着。あの船ですね。
そして早速出航!




船にはガイドの方がいて、ずっとお話しながら解説してくださいますが、
本当に面白おかしく説明してくれます。
まるでTDLのジャングルクルーズみたいですね。
今回のガイドさん世界のナベアツみたいな方でした。




軍艦が見えて来ました。
自衛隊のイージス艦です。




飛んで来たミサイルを迎撃する船ですが、
一隻で100発以上のミサイルを撃ち落とすそうです。
すごいですね。
お名前はギリシャ神話に登場する盾「イージス」から来ています。


そして初めて見ました。潜水艦。
日本で潜水艦が停泊しているのは横須賀広島の呉だけだそうです。







見えるのは一部分ですが全長はジャンボジェット機と同じだそうです。
見てないですが沈黙の艦隊もここで撮影されていたそうです。
ちょうど艦板の上にいらした乗組員さんが手を振ってくれました。


話を聴いていて面白いというか大変だなと思ったのは、
潜水艦というのは基本的に隠密行動らしいので、
いつどこにいるか知られてはいけないんですね。
なので乗組員は家族にもいつ帰るとは言えないんだそうです。
今回は長くなるよとか、二、三日で帰るよとか一切言えないんだそうで。
作戦行動他者に漏れてはいけないんですね。
なので理解のない方とは絶対にお付き合い出来ないお仕事ですね。
「あんた3週間も連絡しないでどこ行ってたのよ!」

とかそういう方には務まりません。
こういう地味で大変な活動をしてる方達が、
お国を守って下さってるんだなと、頭が下がる思いでした。


今回はいつもの4割ほどしか船がいないそうで、
あまり見るべきポイントもなかったのですが、
それでも色々な役割の船があるんだなと勉強になって面白かったです。
たまにトビウオが飛んでるのが見えました。
天気が良いと富士山スカイツリーも見えるそうです。


桟橋に到着。


「中々面白カッタダヨー」


そうですね。勉強になりましたね。


「オ腹ガ空イタダヨ。何食ベルダヨ」


何食べましょう。横須賀といえば海軍カレーなんですが。
あとは米兵さんのよく行くハンバーガー屋さんが有名みたいですね。


「ソレダヨ。アメリカンナハンバーガー食ベルダヨ!」


行った事ないですし行ってみますか。
そしてドブ板通りに到着。



空母がある日は一隻につき6000人の乗組員とその家族で横須賀は賑わいます。
この辺りは米兵さんの為の繁華街なんですね。
以前、夜に1人で来た事がありますが雰囲気がすごくて怖くて、
どこにも入らずに帰って来た思い出があります。
今回は昼なのでのんびりしてました。


横須賀といえばスカジャンですね。
何やらミシン刺繍の文化があって、そこから誕生したアイテムみたいです。
スカジャンも様変わりしてますね。





サンリオさんはどこにでもいらっしゃいますね







手前の右側はTATOO屋さんです。
何軒かありましたけど横須賀らしいですね。

そしてハンバーガー屋さんTSUNAMI BOX さんに到着。
いつも混んでる人気店ですが、ちょっと並んで入れました。



早速メニューを見て注文します。


「何分経ッタダヨ」


うん?そんなにお腹空いてるんですか?
まだ15分くらいですよ。大人しくしててください。


「チャント注文シタノカダヨ?」


え、あぁもう30分経ってますね。
けど他の席も来てないみたいだし忙しいんですよ。


「チョット一緒ニ作ッテ来ルダヨ」


ハンバーガー焼いて来るんですか?せっかちですね。
だって店に入ってからまだ45分経ってますね


そして花っぴぃたちテーブルと一体化しそうな頃
ハンバーガーが到着。
べろーん。



「ヤット来タダヨ!」大盛り上がりです。


良かったですね。それに美味しそうですね。
1番人気のジョージ・ワシントンというハンバーガーらしいです。


では早速頂きましょう!


「電子レンジハドコダヨ?」


うん?電子レンジって今テーブルに来たばっかり
あ、あんまり温かくないですね


「チンシテ来ルダヨ」


いやいや止めてください。黙って食べましょう。
きっと猫舌の方向けなんですよ。


というわけで完食しました。
うん、アメリカンな雰囲気とアメリカンな食事を楽しみたい方には、
おすすめの良いお店だなと思いました。
自分は日本人なんだなって思いました。
お値段は観光地価格新宿より遥かに高いです。



さてお腹もいっぱいで次に横須賀美術館に向かいました。





こちらは海が見える開放的なロケーションが大変素晴らしい美術館です。
他にも色々素晴らしく美術館ミシュランがあったら三つ星です。
目の前の海を本当に沢山の色々な大きな船が走っていて、
それを見ているだけでも楽しめます。







今回は鈴木敏夫とジブリ展をやってました。
ちょうどチケットがあったので観て来ました。
すっごく混んでました。





良い事書いてあるっぽい雰囲気がします。




入場して気が付きましたが、
宮崎ぱやおさんはすごく興味があるんですが、
鈴木プロデューサーはそこまで興味がなかったです。
それに前に観た「アニメージュとジブリ展」と結構展示が被ってる気がして、
割と流して観てしまいました。
ジブリ作品そのものは好きすが裏側にはそこまで興味がないという。


でもこれは観たかったやつ



湯婆婆良いですね。大好きです。
いつも「千尋?生意気だね、あんたは今日から千だよ」
って物真似を1人でやっています。
なんと裏側は銭婆。




そして横から見ると一体なんですね。
こういう設定だったんでしょうか。





お目目が良いですね。





そしてカオナシ。これも大好きです。
「あうぁ……笑ったな?今お前笑ったな?」という音声がずっと流れてました。
早速、物真似の練習をしました。




他には鈴木プロデューサーの蔵書のコーナーが。
ものすごい量で一部は手に取って読めます。


かいじゅうたちのいるところですね。
昔はこの絵が怖かったんですが今見ると可愛いですね。




そして和田誠先生の本も。




鈴木プロデューサーは絵もお上手なんですね。
沢山ありました。





という展示でした。
ジブリ作品では「千と千尋」1番好きなので後半はなかなか面白かったです。






横須賀美術館は他にも素晴らしい作家さんの常設展示があるのですが、
すごく長くなるのでまたの機会に。
本当にこの作家さんは愛してます。


「イヤ中々面白カッタダヨ」


紫陽花も綺麗でしたし、色々な船も沢山観れて楽しかったですね。


「早速帰ッテ、スカジャン作ルダヨ」


良いですね。花っぴぃスカジャン作りましょう。


「今年ノ冬ハコレデ決マリダヨ」


皆さんもいつか横須賀花っぴぃスカジャンを見つけたら着てください。
という事で...





ダウンタウンプギプギバンド - 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
https://www.youtube.com/watch?v=avC7-ljlWus


山口ぽぽえ - 横須賀ストーリー
https://www.youtube.com/watch?v=SRy7BHjyq7E






コメント

人気の投稿