松本れぴじ


この夏公開される映画「さよなら銀河鉄道879」

原作者の松本れぴじさんにSPITCH編集部が独占インタビュー。






花 40年振りの新作公開おめでとうだよ


松 ありがとうだよ


花 今回はいよいよメーペルの秘密が明かされるだよ?


松 明かされないだよ


花 あららだよ。ファンの1番の関心はメーペルは何者だよって事だよ


松 よく聞かれるだよ


花 今日は教えて欲しいだよ


松 それなんだけど、もう40年も前の事なんで僕もよく覚えてないだよ


花 原作者が覚えてないならどうするだよ


松 僕も気になってこの間ヤフー知恵袋で聞いてみただよ


花 どうだっただよ


松 こんな感じで教えてくれただよ



Mat*******さん

2024.6.20 22:54



銀河鉄道999のメーテルは結局何者なんですか?



べストアンサー


年々設定が増えていっているのではっきりと把握は出来ていませんが、

機械帝国の女王ラー・プロメシューム・アンドロメダⅡ世(千年女王の雪野弥生)とドクター・バン(ミライザー・バン)の娘で、エメラルダス(クイーンエメラルダス)の双子の妹です。

父のドクター・バンは千年女王の雨森始説と、ミライザー・バンの井台半説がありますが、1000年女王のラストで雪野弥生は魔女惑星カーミラで地球を去っている、後の作品で宇宙の五大博士としてドクター・バンと共に雨森始の名が上がっていることからミライザー・バンの井台半(ミライザーは精神が子孫に受け継がれていくため、肉体的には子孫だが精神的には同一存在)がドクター・バンと推察されます。


メーテルは母プロメシュームとともに機械化人となり、プロメシュームと精神シンクロしています。

一般には普通の人間のように認識されていますが、カムフラージュランジェリーという変装道具(レーダーやレントゲンでも人間と判断されるため、

一種のジャミング装置と推察)を身に着けているためです。これが鉄郎の母に似ている理由のひとつとも考えられますが後述する理由によって可能性は薄いと思われます。

機械帝国はエネルギーに若者の魂を必要としており、メーテルはエネルギー素材となる若者を999で旅して集める役目を持っていましたが、

精神を封じたカプセルと化した父と共に反旗を翻すため何らかの工作をしていたようです。

ここまでは銀河鉄道999旧連載までの設定で、97年より始まった後継連載では本来の体が冥王星に隠されている事、

ハーロックやトチローと幼馴染である事が明かされています。(なお、宇宙海賊キャプテンハーロックの後継連載・ニーベルングの指輪でその馴れ初めが描かれています)

宇宙で闇と光の争いが起こっており光側に属し何らかの使命を持って行動しているらしいです。

また、この連載でトチローの幽霊?から幼い頃の面影のままだといわれている事から、カムフラージュランジェリーの影響ではなく鉄郎の母とは他人の空似であると思われます。

また後継連載でエメラルダスとトチローの子供「大山昇太」が登場し、鉄郎と同年代である事を考えれば年は鉄郎の母と同程度となります。

なお、作品によっては鉄郎の父はハーロックの同志や戦友だったとされていますから、

ハーロックやトチロー、エメラルダスと同年代であるメーテルの年齢もそれに近いものといえるでしょう。

鉄郎が旧連載では10歳~13歳、後継連載で13~15歳と設定されている事から考えるとメーテルの実年齢は30~40歳前後という事になります。

機械化人ですので外見的な変化は無いため、外見上は旧連載の設定である18~25歳程度のようです。

もっとも、母親が地球人より年を取るのが非常に遅い遊星ラーメタルの人間(「千年女王」ではラーメタル人は100年で地球人の1歳程度しか成長しない)である事から、

地球人の感覚で判断すべきかいささか疑問が残りますが、先述の「ニーベルングの指輪」で地球人のハーロック・トチローの少年時代にエメラルダスと共に同年代の姿で描かれた事、

エメラルダスの子供「大山昇太」が鉄郎と同年代である事から察するに、一定の年齢までは地球人と同じ程度と考えても良いようです。


まとめますと、

遊星ラーメタルと地球人の混血児で何がしかの使命を持っている人。

「千年女王」の雪野弥生と「ミライザーバン」の井台半(子孫?)の子。

「クイーンエメラルダス」のエメラルダスの双子の妹。

機械化人であり、普通の人間にカモフラージュしている。

鉄郎の母に似ているのはカモフラージュによる可能性もあるが他人の空似と推察。

歳は外見上は18~25歳。実年齢は30~40歳前後と推察される。

ただ、非常に長命な宇宙人との混血のため地球人の枠で計算していいものかは謎だが、成長速度はある一定までは同程度。

という事になりますね。

わかりにくい話になって申し訳ないです。



花 なるほど、さっぱり分からないだよ


松 僕もさっぱり分からないだよ


花 まぁでも今回もてぴろうとメーぺルが大活躍だよ


松 そうだよ。偉大なるマンネリだよ


花 でもマンネリでも素晴らしいだよ
  アンパンマンだっていつもアンパンチで勝つだよ
  これがアンラリアット、アンスープレックスと毎日変わったら、
  見てる人が困るだよ

松 そう言ってくれるとありがたいだよ


花 来月からの公開楽しみにしてるだよ


松 ぜひ楽しんでくださいだよ




今年の夏休み公開予定。
さよなら銀河鉄道879ハナドロメダ終着駅。
あやはなさんのブログにて絵本版が先行公開中です。
待ち切れない方はぜひそちらをご覧ください!










コメント

人気の投稿