Mr.Brightside

こんにちは、あやはなです。






最近はSNSのトレンドでよくフジロックが出て来ますが、
なんとピラーズのヘッドライナーが決まったんですね。
今年は上原ぴろみさんも出るしちょっと見たいなと思いました。
だがしかし、この歳になるとフジロックはかなりハードルが高いですね。
行くなら三日間楽しみたいですが体力が心配です。おっさんって面倒くさいですね。


ピラーズはアメリカのバンドで日本以外では絶大な人気を誇るバンドですが、
あまり日本でライブをやってないみたいで、知名度がない気がします。
という自分も全部の曲を聴いたことはないのですが、
やっぱりこの曲「Mr.Brightside」だけは何度も聴いてしまいますね。


The Killers - Mr. Brightside (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=gGdGFtwCNBE


ボーカルのブランドンさんの実体験を元にした曲ですが、
一言で言えば、嫉妬に狂う男子の歌です。
歌詞はこんな内容だったりします。


 自分の殻を破って良い調子だっただよ
 だけど調子に乗ってるとドツボにハマるだよ
 ただのキスから始まったのに なんで最後はこうなるだよ
 ただのキスだっただよ


 僕が寝ようとする頃、彼女はタクシーを呼んでるだよ
 奴がタバコを吸って彼女はドラッグを決めてるだよ
 そんで奴らはベッドに向かってるんだよ あぁ吐きそうだよ
 まぁ全部僕の妄想なんだけど彼女は奴の胸に触れたりして
 奴は彼女の服を脱がしていくだよ
 あ〜もう勘弁だよー見てられないだよー
 耐えられないだよー頭がおかしくなりそうだよー


 ジェラシー、それは聖人をも荒波に投げ込むだよ
 変な子守唄を聴いて泳いでいるみたいだよ それに君の言い訳が僕の首を絞めるだよ
 でもこれは自分が蒔いた種 運命が僕を呼んでるだよ
 さぁシャキッとするだよ だって僕は陽気なタリラリラーなんだもん



英語よく分からないので花っぴぃに訳してもらったらちょっと変になりましたけど、
大体こんな感じの歌詞だと思います。1番と2番は同じ歌詞です。
自分の妄想が暴走して嫉妬に身悶えている男の歌なんですが、
世界中のジェラシーボーイズ&ガールズに刺さって大ヒットした曲です。
若い時はよくこういう妄想に落ち入りますよね。
若いって面倒くさいですね。


でもすごくキャッチーな曲で、ライブでは大合唱が起こります。
歌詞の内容の割に不思議と元気が出る曲です。
聴いてるとつい「ジェーラシー♪」って一緒に歌いたくなる曲ですね。
何年か前にイギリス人が1番好きな歌第1位に選ばれていました。
本当に名曲だと思います。


「Mr.Brightside」大合唱。
壮大な青空カラオケ会場になっています。
もうボーカルは歌っても歌わなくても一緒ですね。
素晴らしい空間。


The Killers "Mr. Brightside" AMAZING CROWD - Glasgow 2018 (TRNSMT Festival)
https://www.youtube.com/watch?v=kSzE9RfdnYY

ピラーズはこの曲もキャッチーで良いですね。
お、お、おぉ、お、お、お〜おぉ♪


The Killers - Spaceman
https://www.youtube.com/watch?v=Hc16Y9fiCvQ



と本当に素晴らしいジェラシーソング「Mr.Brightside」ですけど、
だがしかし!日本にも素晴らしいジェラシーソングがあります。
というか本当に似た様な歌詞の歌ですが、ピラーズより全然早いです。





BARBEE BOYS - なんだったんだ?7DAYS
https://www.youtube.com/watch?v=qRCW0f-TRjg


名曲ですね。この頃のパーピーボーイズは大好きです。
中学生の時にこの曲にハマってシングル買いました。
本当にピラーズ「Mr.Brightside」にそっくりな内容の曲なんですが、
同じ様な状況に陥った男子がもんどり打ってる歌です。
ただこちらは杏子さんの、


 嫌いだなんて〜言ってない 思い詰めな〜いで〜


と優しい言葉が差し伸べられる分、救いがあるかも知れませんね。
とにかく名曲ですので、若い頃のあんな事やこんな事を思い出しながら、
ぜひ聴いてみてください!


この曲が入ってるアルバムの最後の曲。こちらも名曲です。
パーピーボーイズ男女のすれ違いを歌うのが本当に上手ですね。


BARBEE BOYS - ラサーラ
https://www.youtube.com/watch?v=3U2fsAVRvFw


そしてこの曲も名曲ですね。
うかつに動けない手も出せない。
剣の達人同士の睨み合いみたいな歌ですけど。
PVは聖子ちゃんカットっぽい杏子さん。


BARBEE BOYS - チャンス到来
https://www.youtube.com/watch?v=BsNm_fjxw98


この曲も男女の駆け引きを歌った名曲。
押しの強い女子に翻弄される流され男子の歌です。
負けるも〜んか、負けるも〜んか♪って一緒に歌っちゃいますね。


BARBEE BOYS -負けるもんか
https://www.youtube.com/watch?v=HSOtHokZrEc

諦めたらそこで試合終了ですよって安斎肇さんも言ってましたね。

コメント

人気の投稿