ビューティフル・ストレンジ 24.6.9追記

こんにちは、あやはなです。




世界三大愛され殿下。
といえば、プリンぺこと殿下、パタリロ殿下、小野寺昭さんなんですが、
今回、ミネアポリスが生んだ大天才ミュージシャン、
プリンぺ「ビューティフルストレンジ」というドキュメンタリー映画が、
6/7より全国公開されます。直訳すれば「美しき変態」でしょうか。
大ファンなのですごく楽しみにしています。


24.6.9追記 

観ましたけど本当にディープなプリンスファンにしかおすすめしません。

まず制作がプリンスの著作を管理してる団体とは無関係な映画なので、

一切プリンスの音源が流れません。

これでは知らない方にプリンスの魅力は伝わらないですね。

使っている映像も貧弱です。時折よくわからないチープなイラストとアニメでお茶を濁した感。

デビュー前のプリンスの当時の姿を知る人たちをインタビューしてるだけの映画です。

にしてもファンの方はほとんど知ってるようなお話でした。


あまりにも退屈な映画なので寝そうでした。
というか最後の最後で寝てしまいました…
個人的な感想です。

ただ劇場内にプリンスグッズは充実してましたので、
ファンの方は行ってみる価値はあるかもしれません
Tシャツは可愛かったですよ






プリンペ?
あの気色悪い格好して高い声で歌う小さなおじさん?
と、そういう認識の方に向けて今回は殿下の偉大さを僭越ながら少しご紹介いたします。


 プリンスは真のイノベーターであり、
 唯一無二のアーティストだった
              ティム・クックさん(Apple社 CEO)


作曲、プロデュース、マスタリング、演奏全てをこなすマルチプレイヤーです。
なんとデビューアルバムでは27もの楽器!!を1人で演奏しています。
すごいですね。ちなみに同時ではないです。たまにそういう方もいますけど。
中でもギターは本当にお上手で過小評価されているギタリスト第一位です。


大物ミュージシャンをバックにギターを弾きまくる赤帽子の殿下
https://www.youtube.com/watch?v=3MC6s9HHonU


多作な方で一説によれば未発表曲が8000曲以上あるそうです。
ちょっと信じられない数ですけど。
自宅の巨大な金庫の中にぎっしりと眠っていたそうです。
(暗証番号はプリンぺさんも忘れていたとか)
毎年10曲入りのアルバムを出しても800年掛かりますね。地球がなくなってそうです。
とにかく異常にクリエイティブなミュージシャンです。


そしてダンスもめちゃめちゃカッコ良い。
歌いながらビシッとスプリット(股を開いてペタンってする奴)を決めます。
偉大なジェームス・ブラウンさんのダンスを見事に受け継いでいますね。
マイケル・ジャクソンさんのダンスもとにかく素晴らしいですが、
プリンぺさんの躍動感溢れるダンスも同じくらいカッコ良いです。


とにかく踊りまくるエネルギッシュな殿下
https://www.youtube.com/watch?v=o96L_ZBG5WQ



 彼の音楽がきっかけで多くの人が音楽を作り始め、聴き始めた
                        リアーナさん


プリンペさんがいなければ、
岡村靖幸さん及川光博さんスガシカオさんも存在しませんでした。
TMレボリューションこと西川貴教さんも、
プリンぺさんのバンド、Prince and the Revolutionから名前を頂戴したそうです。
もし内山田洋とクールファイブだったらTMクールファイブだったわけです。
ブルーノ・マーズさんレニー・クラヴィッツさんも多大な影響を受けています。
今をときめくハリー・スタイルズさんのジェンダーレスなファッションも、
プリンペさんが散々バッシングされながらも切り拓いた道ですね。
そもそもプリンペさんの謎のシンボルは男性と女性を掛け合わせたものでした。
当時は何を言ってるんだこの人はと思ってましたが、未来が見えてたんですね。


そしてミュージシャンのみならず多くの人々に影響を与えました。
「ジョジョの奇妙な冒険」荒木飛呂彦さんも多大な影響を受けて、
作品に色濃く投影しています。
羽生結弦さん「Let’s Go Crazy」をショートプログラムで演技していましたね。
とてもカッコ良いです。
直訳すると「それ行けキチ◯イ」みたいですけど、そういう意味ではないんですね。
プリンペさんの歌に込められたメッセージはものすごく普遍的で本質的です。
もしディエレベーター(DE-ELEVATOR)が君を引きづり下ろそうとするなら、
上層階のボタンを押せ!って意味です。


殿下の曲で華麗に舞う日本の殿下
https://www.youtube.com/watch?v=wSuxqxtwdS4



 モーツァルトには会えなかったが、プリンスには会えた。
                     U2 ボノさん 

 

                          
ミュージシャンズミュージシャン、とにかく偉大なアーティストです。
アーティストと横文字で書くと軽いですが、偉大な芸術家です。
ピカソやゴッホと一緒です。いやそれ以上かもしれません。
音楽界のミケランジェロ、ダヴィンチかも知れません。
あと10年、いや100年は現れないかもという大天才です。


新宿シネマカリテでは映画の上映と舞台挨拶があるそうです。
と言ってもプリンぺさんが来るわけではなく、
6/7はダニエル・ドール監督、6/10はスガシカオさんがいらっしゃるそうです。
ファンの方もちょっと興味ある方も、
本当に素晴らし過ぎる才能を持ったスーパースター、
プリンペさんにぜひ会いに行きましょう!

24.6.9追記 

いやあんまりプリンス出て来ないですし、

音源も一切流れませんのでプリンスさんには会えない映画でした。

プリンスのデビュー前のお話を近くにいた方が延々としてくれますけど。

本当にディープなプリンスファンにしかおすすめしません。

YouTubeで殿下の動画を観てた方が楽しめると思います。


 この世界に生まれて『世の中と合わないな』って感じたら、
 キミは新しい何かを創造するために生まれたってことなんだ
                        プリンぺ


映画『プリンス ビューティフル・ストレンジ』公式サイト

https://prince-movie.com/


さっきまでゲレンデにいたけど歌い出す殿下
https://www.youtube.com/watch?v=YAxbwQNa15Q


ギュワァァァァオォォォウゥゥという雄叫びを上げる殿下
https://www.youtube.com/watch?v=09vNPhIk4QU


お風呂上がりに歌う殿下
https://www.youtube.com/watch?v=3Apk2Qr9yVc


全世界に向けて農協牛乳をアピールする殿下
https://www.youtube.com/watch?v=ulOLYnOthIw


そして個人的に最近はこの曲が好きです。
夜の砂漠をプリンぺさんと一緒に歩いてる気分になります
https://www.youtube.com/watch?v=sIkZFr8-Z14



コメント

人気の投稿