もののけはいないよ
こんにちは、あやはなです。

またとんでもない逸材が現れてしまいましたね。
音楽進化論という番組で紹介されてから評判になってるみたいですが、
素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれますね。
古山菜の花『もののけはいないよ』
(Live-Full Ver.@ソロシンガー版音楽深化論~the battle~)
https://www.youtube.com/watch?v=y7jPl-o79sc
もうギターを持つフォームがどう見ても、
「たま」の知久さんで歌い方も「さよなら人類」なんですが、
何か既視感というか声に引っ掛かってて何だっけかな?
まるちゃんのTARAKOさんかな…いや違うなと悶々としていたら、
ある方にさねよしいさ子と言われ「それだ!」とめちゃめちゃ腑に落ちました。
ありがとうございます。
歌い方の雰囲気がちょうど2組が程よくブレンドされてますね。
ハーモニカも情感たっぷりですしギターの伴奏がよく練られていますね。
途中の「後ろを振り向いちゃいけないよ」辺りの気持ち悪い、
チョーキングを使ったコードが絶妙だと思います。
なんというコードか分からないですけど、もうAモノノケとか名付けたいですね。
音大を出てる方だそうで色々と研究されてる感じですね。
そしてラブホテルで働きながら音楽活動をしているという方だそうですが、
「ラブホテルで働くということ」という曲も歌ってらっしゃいます。
これが歌詞がカビ臭いというか妙に生々しい歌なんですが、
聴いてるとなぜか不浄なものが浄化されてゆく感覚があります。
なんでしょう。とても不思議な力を持ってる方みたいですね。
本当に一瞬ですが美空ひばりさんを思い浮かべてしまいましたが、
これは令和に誕生した「愛燦々と」なんでしょうか。
凄すぎてよく分かりません。
古山菜の花『ラブホテルで働くということ』
(Live-Full Ver.@ソロシンガー版 音楽深化論~the battle~)
https://www.youtube.com/watch?v=ohgQfU2lcjw&list=RDohgQfU2lcjw
意外やきのこ帝国の名曲「東京」のカバーもされてますが、
これはこの方の第二形態なんでしょうか。
とても良いカバーだと思います。
ギターもハーモニカもしっかりお上手ですがピアノも上手いなんて。
何か底知れない才能を感じます。
きのこ帝国『東京』covered by 古山菜の花
(Live-Full Ver.@ソロシンガー版 音楽深化論~the battle~)
https://www.youtube.com/watch?v=kc_sW7ocabo&list=RDkc_sW7ocabo
この曲はもろに谷山浩子さんの影響を感じますね。
もう令和の谷山浩子で良いと思います。
「浩子の宅録」というアルバムを聴いてDTMを本格的に学んだそうです。
夜-古山菜の花
https://www.youtube.com/watch?v=mdEwj6YwyO8&list=RDmdEwj6YwyO8
本当に不思議な古山菜の花さん。
まだ見ぬ第三形態があるのかも知れないですね。
ダンスがめちゃめちゃキレがあるとか。
これはぜひ一度ライブで遭遇してみたいなと思いました。
かなり話題になってるのでもうチケット取れなそうですけど。
これからどんな歌を歌うのかとても楽しみなアーティストですね。
調べると古山菜の花さんは千葉県は八街市(やちまた)ご出身だそうで、
落花生の名産地ですが、毎日ピーナッツ味噌を食べてたのでしょうか。
妙にしっくり来てしまいました。
街や海の匂いではなく、雑木林の空気感がありますね。
最近知ったのですが、anoちゃんさんも千葉県の柏市で、
BUMP OF CHICKENの藤原さんは千葉県佐倉市ご出身です。
なにか千葉県民の時代が来てしまった感がありますね。
よく分からないですけど。
やたらテクノちっくなKONAMIゲームのテーマみたいな、
なのはな体操









コメント