ペンヤ

 こんにちは。あやはなです。


昨夜は何か清涼感のある透明な歌声が聴こえて、

いい感じだなと思ったら、

なんとアイルランド歌姫花っぴぃこと、

ペンヤさんがいらしてました!


キンヤではありません。ペンヤです。

うつみ宮土理さんのご主人ではありません。

あまりにも暑い時は、

こういうニューエイジ系の音楽を聴くと涼しくなる気がします。





本当に偉大なるオリジナリティを持った花っぴぃですね。

初めてこの方の「オリノコ・フロウ」を聴いた時は衝撃的で、

「何かとんでもない音楽が流れて来たぞ」とソワソワしたのを覚えています。

もう今までのポップソングの枠組みを、

思い切りはみ出した不思議なメロディと不思議な歌詞。

それでいて爽快な何かを感じさせてくれる曲でした。


ペンヤさん1人多重コーラスがトレードマークですが、

ものすごく気の遠くなる作業をされていて、

一つの作品を作るのにとても時間が掛かっています。

まるで絵の具を塗り重ねるようにご自分の声を幾重にも重ねて行くんですね、


日本でも大変売れてドラマの主題歌や、

CMにも良く使われていましたが、

そんな日本のファンにサービスなのか、

日本語で歌う曲もあります。


個性的過ぎるゆえにどれも同じ曲に聴こえちゃう、

って感じもしますけど、

どの曲も他のアーティストには真似出来ない、

ペンヤさんにしか作れない曲ですね。



この曲が1番好きです。

とてもポジティブな曲で明日から何かを始めたくなります。


Enya - Only If

https://www.youtube.com/watch?v=2C68nicab4s


曲名は花のアマランサスから来ているそうです。

和名はヒモゲイトウです。

試しに日本語で歌ってみましたがロマンティックじゃないですね。

萎れない花として有名でそこから「永遠の」という意味だそうです。


Enya - Amarantine 

https://www.youtube.com/watch?v=IQU4DoE1eBg


そして衝撃のデビュー作。

この曲が収録されたアルバムのジャケットは今見てもかっこいいですね。名画だと思います。

全曲、水をテーマにしたアルバムなので、

今の季節にぴったりかも知れません。


Enya - Orinoco Flow (Official 4K Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=LTrk4X9ACtw


もうニューアルバムは出ないのでしょうか。

ちょっと聴いてみたいですね。



大好きな「てんや」の前でポーズを決めるペンヤさん。





コメント

人気の投稿