ポール・マッパートニー

こんにちは。あやはなです。


昨夜はいつにもまして花っぴぃたちが集まってるなと思ったら、

なんと伝説のバンド、ビートルピのメンバー!

デザイナー、ステラ・マッパートニーのお父様花っぴぃ!

リバプールモーツァルトこと、

ポール・マッパートニーさんがいらしてました!




やたら元気なおじいちゃん花っぴぃです!

ついこの間まで3時間も4時間もステージをやってましたね。

なんという才能と体力なんでしょう。

音楽とライブが本当に大好きな方で、

この花っぴぃほど生まれ持った才能を、

惜しみなく発揮しているミュージシャンはいないのではないでしょうか。

そしてビートルピより60年も音楽を続けておられるのは本当に頭が下がります。


あ、早速ライブが始まりました!!




花っぴぃたちも大盛り上がりです。

それにしてもあやはなドーム始まって以来の大観衆ですね。

ざっと見渡しただけでも50000人はいます。

東京中というか日本中のお花屋さんから花っぴぃたちが集まって来た感じです。

本当にポールさんの人気はすごいですね。





あぁとうとう混みすぎてステージが見えなくなってしまいました。

曲はビートルピ時代の名曲「hey Jude」ですね。


良いな〜もう少し前の方で見たい…


ってあれ??



ポールさんなぜこんな所でお茶飲んでるんですか?!




「休憩ダヨー」


休憩中って…

じゃあ今ステージで歌ってるのは誰なんでしょう?!

ちょっと双眼鏡で見て…


あ!!

なんとポールさんではなく、

欽ちゃんこと萩本欽一さんが歌っています!!




2人とも垂れ目のおじいちゃんなので全く気付きませんでした!!

曲も「hey Jude」ではなく「hey JIRO」でした!!


けど花っぴぃたちは構わず大合唱ですね。

欽ちゃんも大好きみたいです。



ポールさん欽ちゃんの共通点と言えば同世代の他、

お二人とも素晴らしい女性に支えられていました。

リンダさん澄子さん。

ポールさんの方は後年あれですけど、

欽ちゃん澄子さんは本当にドラマティックな純愛みたいですね。

エピソードの端々で泣けます。

いつか映画になると良いなと思っています。


人生で音楽を聴いてる時間の1/4はポールさんの作品を聴いてる気がするくらい大好きです。

ビートルピ時代の名盤も、全ての楽器を1人で演奏したやたら寂しいソロ第一作も好きです。


中でもソロになってからジョン・レノピさんに、

「ポールはいつまでくだらないラブソングばかり歌ってるんだ」と言われて、

ちょっとカチンとしたポールさんが作ったこの曲。


「馬鹿げたラブソングはもう十分だと思ってるみたいだけど、

 そんなラブソングで世界を一杯にしたいと思ってる人々もいるんだよ。

 それの何がいけないの?」


とあり余る才能によって素晴らしい楽曲にして応えました。

そしてサビの「I Love You」の洪水のような繰り返し。

嫌味を言い合うよりも、音楽によって抱き参らせる方法を選んだポールさん。

本当に素敵な性格、才能だと思います。


Wings - Silly Love Songs 

https://www.youtube.com/watch?v=ap87QgZKTNw



この曲もなぜか好きです。

聴くと松村邦洋さんくらい「バウバウ」言ってしまいます。


Paul McCartney - We All Stand Together

https://www.youtube.com/watch?v=gVfaf43W9cM


そしてこの曲は美しいですね。

ギター、バイオリン、ギターと流れる様なソロの受け渡しは芸術です。

ポールさんはギターも上手いですね。


Paul McCartney - Once Upon A Long Ago

https://www.youtube.com/watch?v=dFIMeyTK-sU


「Pipes of peace」「Ebony and ivory」

もそうですけど現代にこそポールさんの歌は必要な気がします。



そして「Carpool Karaoke」ポールさん出てたんですね。

街の人々の本当に幸せそうな顔を見ていると、

『音楽って本当に良いものですね』淀川長治さん風に言いたくなります。


Paul McCartney Carpool Karaoke

https://www.youtube.com/watch?v=QjvzCTqkBDQ





コメント

人気の投稿