Damn


こんにちは、あやはなです。


花っぴぃたち藤井風さんのライブに行ってから、
すっかり気に入ってしまったようで、
毎日の様に皆さんで変顔の練習をして楽しんでいる様です。





「Damn」という曲の最後で藤井さん変顔を決めるのですが、
かなりクオリティの高い変顔ですっかり魅了されてしまったみたいです。


このイケメンが、





これですからね。





コロッケさんへのオマージュが入ってる変顔ですね。
自分もライブで拝見した時に思わずギャップ萌えしてしまい、
「流石だ」と言ってしまいましたが、
お隣の男性に「ほんと流石ですね」といきなり話し掛けられて、
ただの独り言にまさかのレスがついて、
「え、えぇ流石ですね...
と挙動ってしまいました。



自分もライブ後ずっと過去のライブや動画を観ていますが、
SNSも藤井さん関連の投稿だらけになってます。
中でも12歳当時の演奏が残っていて、
「はぁ、やっぱりこの時から神童なんだな」
と驚いたりしてました。



https://www.youtube.com/watch?v=VxvYgu0D5n8


名曲「Moon River」をビックバンドジャズ風にアレンジした曲ですが、
ちょっとこの管楽器のリード12歳とは思えないセンスです。
前世がコルトレーンさんか何かでしょうか。


15歳になるとこれです。チャーリー・パーカゼ。

https://www.youtube.com/watch?v=PTdQHlEiT-o



そんな神童っぷりの動画を観てたら、
YouTubeに12歳のピアニスト古里愛さんの動画をおすすめされました。
以前、一度観た事がありましたが、
今回はあの天才ドラム少女YOYOKAさんとコラボしている動画。
これはちょっとぶっ飛びました。



https://www.youtube.com/watch?v=TFTuJ7jimAA

何も知らずに音だけ聴いたら、
上原ぴろみさんサイモン・ピリップスさんが演奏してるのかなと思います。
お二人とも本当に早熟ですね。

古里愛さんは10歳でアメリカの超名門音楽校、
バークリーのサマーキャンパスに参加して、
小学校を卒業したらバークリーに入ろうと決めたそうです。
ですが入学資格が高校卒業していること。
それを知った愛さんはなんと2年間ビッチリ勉強して、
高校卒業の資格を取ってしまいます。
頭良いですね。なんて言葉では怒られるほどのとんでもない努力家。
なんという執念と実行力。すごいですね。


そうして晴れて史上最年少のバークリーの生徒になります。
このまま行けば15歳くらいで講師になってるかも知れませんね。
そして彼女の目標は20歳までにグラミー賞を獲ること。
その夢に向けてのプロセスを紙に書いて毎日読み上げているそうです。
本当にすごいですね。
藤井風さんも仰ってましたが「すべては心から始まる」
ぶれない気持ち推進力は本当に恐れ入ります。





天才ドラム少女のyoyokaさんも今はアメリカに渡ってしまいましたが、
今後お二人がどの様なミュージシャンに成長されるのか今から楽しみですね。
そして未だかつて誰も聴いた事がない様な音楽を聴かせてくれるのを楽しみにしています。


YOYOKAさんの映像ではこれが1番好きです。
テクニックもさる事ながら、何より音楽を身体全体で楽しんでいる様子は、
見ていてこちらも思わず笑顔になってしまいます。



https://www.youtube.com/watch?v=-i9Mqo99fKE



このグルーヴ。3分過ぎのポコポコは圧巻です。
多分ドラム目立ちすぎちゃいますけどオリジナルより良いと思います。



https://www.youtube.com/watch?v=FYxjwN08eQk


そしてロック魂大爆発!かっこいい。



https://www.youtube.com/watch?v=uhzX9QbH3js




愛さんは分かりませんが、
藤井風さんYOYOKAさんが尊敬するアーティストは、
「マイケル・ジャクソン」だそうです。
(YOYOKAさんはプリンスも!)
偉大なスーパースターの歩んだ道を皆さんも歩かれるのかも知れませんね。



お若い頃から才能と努力の道を歩んで来た方たち。
それに引き換え花っぴぃたちは今も変顔の研究に余念がありません。






もう変顔通り越して変なおじさんになってますね…
藤井風さん全く関係ないのかも知れません。


藤井風 - Damn
https://www.youtube.com/watch?v=TELFpTs29Ag&t=4628s









コメント

人気の投稿