お盆だョ!全員集合

こんにちは、あやはなです。



暑いと言ったら負けです。夏の思うつぼです。
ここは言いたくなったら「あぷいな」と言いましょう。

花っぴぃたちが何か言ってますね。


「見慣レナイオ花ガアルダヨ。」




あぁこれですか。これはホウズキと言ってます。
もうすぐお盆ですからね。


「オ盆トハ何者ダヨ。」


お盆とは要するに亡くなったご先祖様がこっちの世界に遊びに来る日です。
このホウズキランプになって、これを目印に帰って来るんですね。
本当は8月なんですけど東京の人はせっかちなので7月にやるんです。


「オ、オバケデ一杯ニナルダヨ?!」


ま、有り体に言えばそんな感じですね。
でも日本だけではなく割と世界中にあるイベントなんですけど、
ハロウィンも似たような感じです。ホウズキの代わりにカボチャです。
あとはメキシコ死者の日が有名ですね。
メキシコでは皆さんマリーゴールドの橋を渡ってやって来るそうです。
ロマンティックですね。


「ゴ先祖様ガミンナ来タラ大混雑ダヨ。」


そうですね。東京の人口は10倍くらいになりそうですね。
ただメキシコ死者の日によれば忘れられた方はいらっしゃらないみたいなので、
あんまり遠いご先祖様は来ないのかなと思いますよ。
それに2泊3日でお帰りになるんです。


「ナラ安心ダヨ。」


「ソシテソノ茄子トキュウリニ棒ガ刺サッテルノハ何ナノダヨ。」


「食ベ物デ遊ンデハイケナイダヨ。」






あ、これはご先祖様がこれに乗ってやって来るんです。
お馬さんの代わりですね。


「コンナニ小サイノジャ
1人シカ乗レナイダヨ。」


そうですね。1人ずつ乗ってくるんですかね。


「コレニスルダヨ。」




わぁ!どうしたんですか?こんなに大きなスイカ!


「アヤハナノビルノ屋上デ育テテルダヨ。
一杯アルダヨ。」




えぇ…屋上で勝手に畑作って育ててるんですか。
全然知らなかったですけど、見つかったら怒られますよ。
ちょっと大きすぎる気がしないでもないですが、
でも転がると速そうですね。


それでは、お仏壇ホウズキを飾って...


「オ仏壇トハ何者ダヨ。」


え?まぁ亡くなった方とお話する装置みたいなものです。


「オォ...ナント…
 人間ノテクノロジーハ進ンデルダヨ…」






じゃあ準備も出来た事ですしお迎え火を炊きますか。
この煙を合図に皆さん帰って来るんですよ。







その夜…



こんにちは子孫♪
わたし〜がご先祖よ〜♪


うん?

どこかで聴いたことがあるような歌が聴こえて来ますね。
そしてリズムがだんだんと派手になって…


あ、あれは!


「ただいまだよー」





「オォ!!ミンナ帰ッテ来タダヨ!」


ご先祖様がやって来るのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=fhHKYR-v0UE


すごい。さすがスイカ。いっぱい乗れますね!
それにしても、なんて派手なご先祖様たちなんでしょう。
賑やかで楽しそうですね。
ノリノリの盆踊りで楽しんでいますね。


どうやら皆んなで良いお盆が過ごせた様です。

めでたし、めでたし。



あやはなでは毎年立派なホウズキを入荷しています。
大分県はホウズキの特産地ですが、
そちらの1番立派なホウズキを扱っています。
ご先祖様にアピール抜群の輝き!ぜひご利用ください。



そしてお盆に聴きたい曲第1位


リメンバー・ミー / 石橋陽彩
https://www.youtube.com/watch?v=FDE9V5qXY2o


第2位
リメンバー・ミー / シシド・カフカ feat.東京スカパラダイスオーケストラ
https://www.youtube.com/watch?v=v4LtTau6gpw


第3位
リメンバー・ミー / 石橋陽彩大方斐紗子

https://www.youtube.com/watch?v=fBgqcddC_OY





コメント

人気の投稿