トクマルシューゴ

 こんにちは、あやはなです。


フジロック終わってしまいました。最後まで盛り上がっていましたね。
あっという間の夢の様な時間でした。


お家でチラチラ観てるだけでしたけど、
実際に行かれた方はフジロックロスですごいことになってるのかなと思います。
中にはそのまま来年まで苗場の森に住んじゃう方とかもいるのではないでしょうか。
行った事ないですけど、それくらい魅力的なフェスなんだろうなと今回実感しました。


最後のノエルさんが始まる前にちょっとウトウトしてしまいましたけど、
起きたら元気にオアシスの曲を歌ってらっしゃいました。
ラストは大団円という感じでしたね。
また来年も配信があったら極力休みを取ってゆっくり観たいなと思いました。


土曜日はお店でフジロックでしたが、
朝から元気なスカパラのステージを仕事しながら観てました。
暑い中皆さん楽しそうに飛び跳ねてて、こちらも元気が貰えました。
スカパラは本当にサービス精神旺盛な正にライブバンドですね。
ゲストでさかなくん出てこないかな?とちょっと期待しましたけど、
途中から前からどんなライブなんだろうと気になっていた、
トクマルシューゴさんライブが始まったのでそちらを観ました。







トクマルシューゴさん。


個人的に日本でグラミー賞に1番近いアーティストだと勝手に思っていますが、
この方の音楽性、創造性にはいつも驚かされます。
曲を聴いただけでトクマルシューゴだとすぐに分かる独創性。
レイハラカミさんと同じ様な唯一無二の才能を持ったアーティストだと思います。


様々な楽器やおもちゃ、音の出る物なら何でも使う方ですが、
ライブでもギター弾いて謎の物体をチャカポコ鳴らしたり、
アコーディオン弾きながら口笛吹いたり、
風船飛ばしたりオタマトーンまで登場する、
とても賑やかで楽しいライブ風景で和みました。
本当に器用で面白い音楽集団だなと思います。
セットリストも良かったですね。


そして何よりトクマルシューゴさんギターが超上手い!
何気なく難しいフレーズを弾いてましたがCDと全く変わりません。
そしてすご〜く独特なトーンの素晴らしい音でした。
やっぱりセンスの塊なんだなと改めて思いました。


前から繊細な方なんだろうなとは思っていて、
見た目もスピッツの草野マパムネさん更にナイーブにしたような方ですけど、
観客とは一切目を合わせずに斜め上の虚空を見ながらお話する様子は、
挙動不審過ぎて萌えました。
素敵ですね。天才はこうであって欲しいです。
ますますファンになりました。


FUJIROCK EXPRESSのサイトより


「ちいかわ」がどうのとお話していて何の事でしょうと思ってたら、
アニメの「ひとりごつ」という曲を制作されてたんですね。
「ひとりごつ」を一生懸命観客に歌わせようとお話してる姿にまた萌えました。
そして演奏だけで自分は歌わないんかいって所も萌えました。
でも本当に周りのメンバーも才気溢れる方達でとてもユニークでカッコいいライブでした。


今月ニューアルバムもリリースされてるみたいで、
早速聴いてみましたがすごく良いと思います。
ますます歌詞は謎に満ちてますが、短歌というか散文詩というか本当に不思議です。
英語で歌詞を書いて語感を無理やり日本語にしてるのかなという位面白いですし、
ユニークな音楽性に気持ち良く歌が乗っていますね。
ぜひ実際にライブを観に行ってみたいなと思いました。


ユニークで繊細でカッコ良い音楽を作るトクマルシューゴさん。
ぜひ皆さんも聴いてみてください!おすすめです。


面白いけどカッコ良い明和電機さんとのコラボ。


Shugo Tokumaru  - Vektor feat. 明和電機 (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=IOiJomOkaVA



気持ちの良いドラマが始まりそうな曲。


Shugo Tokumaru - Katachi (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=a4RsOIBer5M



思わずジタバタしたくなる新曲。
ゲコゲコとカエルが鳴くようなバリトンサックスが面白いです。


Shugo Tokumaru- Frogs & Toads
https://www.youtube.com/watch?v=bpBnY2FJZ70



「リトルビッグプラネット3」というゲームに使用された可愛くてピースフルな曲。
そのせいかコメント欄は海外の方だらけ。


Shugo Tokumaru- Rum Hee (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=2FJ99ju9rfw



ハッピーな浮遊感が気持ち良いですね。
こちらもニューアルバムの曲ですがやっぱりコメントは海外の方だらけ。
日本より海外の方が熱心なファンが多いみたいですね。


Shugo Tokumaru- Counting Dog
https://www.youtube.com/watch?v=iaAT5kIJEHw



個人的にこの曲を聴いた時は、
「これは未来のローリングストーンズだ!」とドキドキしました。
のび太くん孫のセワシくん夜に抜け出して行ったライブでは、
この曲が流れていたと思います。
PVは藤子不二雄先生ではなく楳図かずお先生です。


Shugo Tokumaru - Lift (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=6IgykkU5z-A



とにかくどれ聴いても天才なのでまとめてどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCI6Py4rsLIwEDiinRt5bGXQ



他にもたくさんの素晴らしい演奏を観れましたが、
とても感想を言い切れません。
とにかく素晴らしいフジロックでした!


コメント

人気の投稿