箱根のスナイパー

こんにちは、あやはなです。


くもり時々雨。
というわけで小雨がぱらつく日曜日でしたが、
箱根まで出掛けてきました。
箱根といえば温泉や沢山の素晴らしい美術館、
富士山を望む数々の景勝を有する日本を代表する観光地です。


ですが今回の目的はそのどれでもなく「射的」です。
そう、昭和の温泉地によくある射的場を訪ねてきました。
家に射的に並々ならぬ情熱を持つ方がいます。





久しぶりに新宿からロマンスカーに乗って箱根へ。
今回初めて箱根フリーパスを購入したので乗り物乗り放題で便利です。
ロマンスカーって40年振りくらいに乗りました。


箱根湯本に到着。朝ごはんをと思いましたが、
朝早く着いたせいでどこもお店がやってません。
仕方がないので箱根登山バスにのって元箱根港へ向かいます。
箱根ゴールデンルートを逆に周ります。


元箱根港に着くもどのお店も準備中でしたが、
一軒だけ開いていてやっとご飯が食べられました。
成川美術館のすぐお隣りにある豆腐ときのこ料理のカフェでしたが、
ここが当たりですごく美味しかったです。
ご飯の上に昔のトランシーバーサイズの豆腐が乗ってます。




でかい。よく味が染みています。
そしてきのこ汁のお鍋も美味しいです。
ちょこっと付いてるお漬物が最高でした。


そして海賊船に乗って芦ノ湖を渡り桃源台港。
海賊船に乗ったのも40年振りです。
ガンダムいました。




(すいませんエヴァ見てないです。なので新しいロボットはみんなガンダムです)


ここからロープウェイ大涌谷へ。




ここもずいぶん久しぶりに来ましたが噴気が出ている奥まで登れなくなっていて、
黒たまごを茹でてる所は見れませんでした。
小さい頃、卵を茹でてる所を覗いてると、
「温泉だから入って来なよ」と悪い大人に言われた気がします。
今は一般は入れないみたいですけど現在も同じ場所で茹でてるみたいですね。
そして何故か山の上で食べるゆで卵は美味しいです。


そして再びロープウェイ早雲山駅へ。
大涌谷の上空を通過しますが、やっぱりこの景色は大したもんだなと思いました。
それにしても箱根も外国の方多いです。
7割は海外からかなと思うほど沢山いらっしゃいます。
ロープウェイのゴンドラの中に英語、中国語、関西弁が飛び交ってます。


そしてケーブルカーに乗り換えて強羅駅へ。
そこから箱根登山鉄道に乗り換えて、
やっと今回の目的地である大平台駅に到着。




直接来ても良かったんですが目的のお店はまだ営業時間ではなかったので、
ぐるっと回ってやって来ました。
でも子供の頃以来で色々な乗り物に乗れて楽しかったです。


大平台駅を降りて坂道を登って行くと…




ありました!




今回の目的地である「娯楽センター七福」に到着!!
とてもレトロです。


扉が開いてるので早速入ってみると…
予想はしてましたがどなたもいらっしゃいません。
お客さんもお店の方も。ま、時間が時間ですし。
中もとてもレトロです。







「すいませーん。ごめんくださーい。」声を掛けてたらしばらくして、
「今テレビ良い所なのよー」って感じのおばちゃんが出て来てくれました。
「射的やらせて貰って良いですか」
「はい、良いですよー」
と言うとおもむろにスイッチオン!
そうです。これがこちらのお店が誇る回転式射的台!!


シャテキーン1号です!(名前は勝手に付けました)




初めて対面しましたが、

なんというか昔のSFに出て来るロビー・ザ・ロボットというかコスモ星丸というか、

良いですね!まさにレトロフューチャー!

すごく大味な感じがまた郷愁をそそります。



早速チャレンジしてみましたが、
ぐるぐると回ってるだけあってなかなか当たりません。


射的をしながら、
「このお店はいつからあるんですか?」と聞くと、
「昭和33年です。東京タワーが出来た年からやってます」
とちょっと声に誇らしげなトーンが入ってましたが、
やっぱりそれだけ続いてるのはすごいですね。
それでなのか射的台の頭に東京タワーが付いてますね。


なかなか難しいなと思いながら2度目にチャレンジすると、
銃のクセが分かったのか全部当たりました。
おばちゃんの顔が少し引きつってる気がしました。


こちらにはもう一箇所射的台があって、
こちらはよく分からない木像を落とすと2点。
10点集めると左上の景品が貰えます。




光るゴムヨーヨー貰いました。


本当は全部落として帰りたかったのですが、
他にお客さんもなくおばちゃんがマンツーマンで付きっきりなので、
ちょっと長居するのも悪い気がして3回で辞めました。
落としたい人落とされたくない人、
この構図が至近距離で続くのは少しプレッシャーです。
こういう場でやり過ぎはお互いに良くないですね。
あくまでも雰囲気を楽しむ場所です。


他にもパチンコや懐かしいスマートボールなんかもありました。
こういう雰囲気は良いですね。
いつまでもここにあって欲しいお店だなと思いました。
またお客さんで賑やかな時に来てみたいですね。



お店の窓に貼られた昭和っぽいデザイン。
チューリップでしょうか。


そして七福さん目の前のバス停からバスに乗り箱根湯本へ。
次なる射的場へ向かいます。


ありました!


こちらが箱根湯本の射的「ハウスベイダー」さんです。
何故かマジンガーZの巨大フィギュアが。




外にダースモールさんの大きな人形があったり色々と不思議なお店ですが、
中に入るとあまり見た事がないスターウォーズグッズが所狭しと並んでいます。
雑多ですが店主のスターウォーズ愛を感じるお店です。


ところで射的はどこにあるのかな?と思ったら、
ごちゃごちゃした壁一面が射的場でした。
売り物の棚かと思いました。


「射的出来ますか?」と店主に聞いて一瞬「あ、まずいな」と思ったんですが、
クレヨンしんちゃんの校長先生の様なコワモテの方でした。
もしかしてカタギの人じゃないのかなと思ったら、
「はい、大丈夫ですよ。それでは何点かご説明させて頂きますね」
すごく優しくフレンドリーでホスピタリティ溢れる素敵な方でした。
人を見た目で判断してはいけませんね。


「何点落としても差し上げるのは一点になりますので、後で選んでくださいね。
それと景品の他に並んでいる小さなボーリングのピンを10本落とすとパーフェクト賞としてこちらを差し上げます」
と言われた景品は高そうなスターウォーズグッズで、
これは貰えないなと思いました。


こちらは本格的なコルクを詰める射的場の銃ではなくおもちゃの銃でしたが、
銃の照準がしっかりしてるので打てばほとんど落ちました。
なかなか気持ちが良いです。
沢山落ちた中から、仮面ライダーのフィギュアを貰って帰りました。
普通には買わないけどそれなりに高そうな景品だったので満足度は高いです。
ちょっと面白い在庫整理って感じですね。
マルカワのオレンジガムとかオリオンのジュース型ラムネよりは全然良いと思います。


それに何より店主の方が本当に良い方で気持ち良く射的が出来ました。
こちらは射的好きにもスターウォーズ好きにも、
おすすめしたい良いお店でした。
お値段も10発450円と良心的でした。


ちょっとカオスな雰囲気に面食らって中の写真を撮り忘れてしまったので、
公式ホームページをどうぞ。素晴らしいお店です。


https://house-vader.com/introduction/



帰りの電車まで時間があったので、
近くの立ち寄り温泉「和泉」さんに行きました。
こちらは箱根湯本で1番最初に温泉が出た所だそうで、
箱根最古の温泉です。





建物はすごく古い感じですが中に入ってみると、
これまた昭和レトロな雰囲気が最高でした。
最近は観光地でもなんでもスタバみたいな作りのお店が多くて、
どこも画一化されているなと感じますが、
こういうので良いんです。
おっさんはこういうのを求めています。
ある程度の清潔感があれば大丈夫です。
こういうことを言い出すのもおっさんの悪い癖ですね。


中は予想通りそんなに大きくない二段式の内湯と、
小さな露天風呂があるだけのこじんまりとした施設でしたが、
無駄に豪華なロビーレトロな休憩所、
構造は分かりませんが玄関を入ってすぐ右側の壁が岩壁だったり、
なかなか見所が多かったです。




廊下に飾ってあった味のある筆画。杉浦幸雄さんのようですね。




そしてお湯はやっぱり良かったです。すべすべになりました。

すっかり温まったところで再びロマンスカー新宿へ。



今回は箱根の昭和レトロにスポットを当てて周ってみましたが、

今もなお残る古き良き面影を堪能出来た良いお出かけになりました。

温泉射的。いつまでも残って欲しい文化だと思います。






コメント

人気の投稿