新宿東口映画祭

 こんにちは、あやはなです。




今日、お客様から教えて頂いたのですが、
新宿は武蔵野館という映画館(なんと創業105年目!すごいですね!)にて、
本日より新宿東口映画祭というイベントが開催されているそうです。


なんと無声映画に弁士がナレーションを当てる上映があるそうです。
いわゆる「活弁」ってやつですね。


活動弁士(かつどうべんし)は、活動写真すなわち無声映画を上映中に、
傍らでその内容を解説する専任の解説者
活動写真を弁ずるところから活動写真弁士(かつどうしゃしんべんし)と呼ばれ、
略して活弁(かつべん)あるいは単に弁士(べんし[注 1])とも呼ばれるが、
無声映画期の活動弁士達は「活弁」と呼ばれることを酷く嫌った。
関東圏では映画説明者、関西圏では映画解説者とも名乗っていた。
活動弁士は今日で言うところの「ナレーター」の前身に挙げられる。

wikipediaより



なんとも面白いイベントですね!
もっと早く知っていれば行ってみたかったですが、多くは本日だったみたいで...
まだこの後も弁士の方が参加する映画もあるみたいなので、
もしご興味がある方は、この機会にぜひ行ってみてください。
他にも懐かしい名画のスクリーン上映があるみたいです。


「新宿東口映画祭2024」
https://shinjuku.musashino-k.jp/news/37876/

「スモーク」やるんですね。観たい。名作です。
「小さな恋のメロディ」もどんな映画か忘れてしまったので観てみたいです。
ビージーズの「メロディフェア」が流れるだけでも感動しそうです。


 「小さな恋のメロディ」って映画を観たことがないなら

  早く観たほうがいいぜ


って元ブランキージェットシティ浅井けんいぴさんも仰ってましたね。


https://www.youtube.com/watch?v=jD1OnTeSKwY


ブランキージェットシティはこの曲が最高ですね。
若かりし頃のテーマソングです。


https://www.youtube.com/watch?v=cCXuhSVFbw4


この曲は歌詞もギターソロもすごく良いですね。


https://www.youtube.com/watch?v=-pllsbIN_H8



というわけで、

「新宿東口映画祭2024」開催中!!




コメント

人気の投稿