川村かぽり

 こんにちは、あやはなです。


昨夜はお店の中をガラガラと何か走り回ってるなと思ったら、
なんと!イケメン女性ロックシンガー!
やまだかつてないロッカーこと、
川村かぽりさんがいらしてました!
花っぴぃたち三輪車を楽しそうに乗り回してますね。




この花っぴぃを初めて見た時は本当に男の子かと思いました。
それもかなりのイケメンでした。ハーフってのもありますが、
何かリバー・フェニックスさんっぽい少年らしさがありました。
パンクロックが好きという事で歌も気になりましたが、
良い曲にも恵まれてそれなりにヒットもしてましたが、
個人的には声が可愛すぎるなと思ってました。


でも10代の頃になぜか周りに川村かぽりさんのファンが沢山いて、
誘われて一度だけ新宿のライブハウスへ観に行った事があります。
声可愛いからな…と実はちょっと舐めてかかってたんですが、
ライブの方が全然歌が上手くて迫力があってカッコ良くてびっくりしました。
なかなか熱狂的なライブで、帰りにいい汗掻いたなと思ったのを覚えています。

デビューから5枚目までは高橋研さんの曲が多いですね。
アルフィーだったり中村あゆみさんだったり色んな方とお仕事してらっしゃる方です。
全体的にどこか「ライ麦畑でつかまえて」的なテーマの曲が多い方ですが、
イケメン少年のかぽりさんと相性が良かった気がします。
こういうホールデン・コールフィールド的心情の曲って今の時代の若者に刺さるんでしょうか?




キャリアの中でも過渡期の5枚目「Weed」は個人的に好きですが、
こちらは高橋研さんの曲と日本のハニーマン・スコットこと、
バービーボーイズいまみちともたかさんが参加しています。
2人のプライドがぶつかりあってるのか、お互いに良い曲が多くて名盤です。
いつかトリビュートアルバムが作られるなら、
今で言うAdoさんあいみょんさんが歌ってもハマりそうな曲だらけですね。
個人的には甲本ヒロトさんが歌う「見つめていたい」が聴きたいです。



川村かおり / Kaori KAWAMURA 5th album 《Weed》 

https://www.youtube.com/watch?v=cJG93xGZcoE



この曲も大変良い曲。

エレキを持った吟遊詩人こと元ブルーハーツの真島昌利さんが提供した曲。

もうハーフなのでカッコいいのはしょうがないのですが、

これでもかというモデルパワーが炸裂したPV。

カッコいいです。


川村かおり - 夏の朝にキャッチボールを

https://www.youtube.com/watch?v=mjTS5HL_SCo&list=RDmjTS5HL_SCo&start_radio=1



高橋研さんと離れ、第二期川村かぽりの再出発シングル。

曲はNobodyさんが提供していてなかなかハードでカッコいいです。


川村かおり - HEY HEY

https://www.youtube.com/watch?v=syQRJyvE-04



「メリーゴーランドに乗ってる君のことが好きだよ」という大変長いタイトル。

「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」へのアンサーソングなのでしょうか。

個人的に川村かぽりさんの中で一番好きな曲。

PVはかわい過ぎる少年時代。


川村かおり - メリーゴーラウンドに乗ってる君のことが好きだよ

https://www.youtube.com/watch?v=pO7DCWWNYVo



そしてなぜか悲しい歌でもないのに、

聴いてると泣けてきます。


川村かおり - 三日月に腰かけて

https://www.youtube.com/watch?v=X6cIIdgdntA



コメント

人気の投稿