サユリワールド

 こんにちは、あやはなです。



先日ふと思いました。
「どうぶつとふれあいたい」
場所柄、毎日沢山の人々を見てますけど人間以外の動物は最近見てないなと思いました。
この辺りは野良猫も少ないですね。
花っぴぃたちも興味あるようで、どんな動物に会いたいか聞いてみました。

「キリンサンガイイダヨー」

キリンとふれあう?あんなに大きなキリンとなんて、
そんなのあるわけ…あ、ありました。

というわけで千葉県は市原市にある、
「サユリワールド」なる動物園に着きました。





まだあまり有名ではない小規模でマイナーな動物園ですが、

なんとキリンとふれあえます。

すごくこじんまりとした入り口。
B級スポット臭がぷんぷんします。



早速、園内に入ると…
おぉ!ここはなんなのだ?!



野放しになった動物たちがそこら中でくつろいでいます。
カピバラがまったりと寝そべってますが、
これは割とよく見かけますが、カンガルーの放し飼いは初めて見ました。


ボクシングが得意な動物ですけど絡まれたりしないんでしょうか。
目線を合わせない様にしながら近付くと、
割と大人しい感じのカンガルーでした。



ラマやらクジャクやらリクガメやらが好き勝手に園内を歩いています。
おやつの入ったバケツを購入して自由にエサを上げられたりします。
まるで自分も園内の動物になった感覚で動物たちと井戸端会議をしているようです。



ワオキツネザルはさすがに檻の中にいましたが、
その檻に自由に入る事が出来てしまいます。
1人で来ていた中年の男性が中に入ると、
体中に3匹のワオキツネザルにぶら下がられながらエサを与えていました。
この為だけに来ているという感じでしたが、
とても幸せそうでした。
30分は檻の中にいらしたと思いますが、
ここは中年男性が住んでいる檻なのかな?とちょっと錯覚しました。
人間が楽しそうにしている檻を見るのは初めての経験です。


そしてお目当てのキリンに!
キリンテラスという少し高台の建物に上がると…

おぉ近い!!




なんてエレガントなんでしょう…
そして舌がすごく長いです。40センチあるそうで。
ちなみにざらざらでした。



まつ毛ブァッサブァッサ。可愛いですね。



花っぴぃたちも大興奮でふれあっていました。

(注意・キリンには乗れません)


キリン好きには大満足なサユリワールド
ここは市原ぞうの国の姉妹施設です。
柳楽優弥さん主演で映画になった「星になった少年」の舞台ですね。
ゾウに魅せられた少年がタイに渡りゾウ使いになって…という美しくも哀しい物語ですが、
その物語の原作者こと少年のお母様が園長であるさゆりさんなんですね。
なのでサユリワールドだそうです。

施設自体はこじんまりしていて、
あまりお金も掛かっていないですし、
人間が座るベンチにもこんな感じです。



最早どちらがキャストでどちらがゲストなのか分かりません。



見つめ合っていたら「何か面白いことやりなさいよ」と言われてる気がして、
ハクション大魔王のモノマネをしてみましたが、
似てなかったのか古過ぎたのか無反応でした。


こんな感じですので衛生面が気になる方にはあまりおすすめ出来ませんが、
とにかく「どうぶつとふれあいたい」という方には、
最高に癒される施設です。
当初の目的がそれでしたので、個人的には行って大満足したサユリワールドでした。
俄然、本家の市原ぞうの国にも行きたくなりました。

ぜひ皆さんも人間でいる事に飽きたら
サユリワールドで動物たちと井戸端会議してみてください。


サユリワールド
https://zounokuni.com/guide-sw/


帰りに近くの笠森観音さんに行きました。
山の上にある立派なお寺さんで本堂は更に岩山の上に建てられています。
大変見応えがある建築です。
本堂まで登ると景色が本当に素晴らしいです。
一瞬、ここは京都かな?と思わされる景色でした。
大きな鐘も突けますし、
心が穏やかになるとても良い所でした。




笠森観音

コメント

人気の投稿