ザ・ポンキーズ

こんにちは。あやはなです。


昨夜はお店の中に楽しそうな4人組がいるなと思っていたら、

なんと愉快なロックバンド

ザ・ポンキーズの皆さんがいらしてました!




わぁ!懐かしいですね!

今でも覚えていますが小学1年生の時にテレビ東京で、

「ザ・ポンキーズ・ショー」をやっていて楽しみにしていました。

メンバーではちょっとおとぼけキャラピーターが好きでしたけど、

幼い頃は佐良直美さんとの区別が付きませんでした。

同じ人かと思っていました。





この時代のアメリカのテレビ番組は面白いですよね。奥様は魔女とか。

観客のおばちゃんの笑い声のSEが入る番組大好きです。


ポンキーズはオーディションで選ばれた、

いわゆる作られたアイドルグループですが、

TV番組「ザ・ポンキーズ・ショー」とバンドとしての音楽を並行して売って行くという、

昨今で言うワン・ダイレクションの様なメディアミックスの走りでした。

ワン・ダイレクションハリー・スタイルズさんはすごい才能の持ち主ですね。

このような手法は日本のテレビ業界にも今も尚残るスタイルですね。



ですので楽器はギターのマイクさん以外は演奏出来なかったですし作曲も出来ませんが、

その分素晴らしいスタッフが集結していたので、

素晴らしい楽曲を沢山残していますね。

そしてメンバーそれぞれの個性が多くの人に愛されました。

何度もリバイバルブームが起こっています。

多くの人に愛されているバンドです。


あ、デイドリーム・ビリーバーを歌ってくれていますね。

花っぴぃたちも大合唱です。





ポンキーズの曲の中ですごく好きな曲です。

誰が歌ってもヒットしてたと思う出色の曲ですね。


The Monkees Last Train to Clarksville

https://www.youtube.com/watch?v=Uua_NcPj_JQ


こちらはジョージ・ベンソンさんのカバー。

ものすごくジャジーで歯切れの良いギターが素晴らしい作品。


George Benson / Last Train To Clarksville

https://www.youtube.com/watch?v=85uXua5V_cU







ちょっとビートルズっぽいイントロがカッコいい曲。


The Monkees - Pleasant Valley Sunday

https://www.youtube.com/watch?v=sUzs5dlLrm0


この曲はなんとレジェンド、キャロル・キングさんの作曲。

ご本人バージョンもすごく良いです。


Carole King - Pleasant Valley Sunday(demo)

https://www.youtube.com/watch?v=FtyqPzeso5A





ポンキーズにしては珍しい「俺はあんたの踏み台じゃないぞ」というちょっと激しめの曲。

そこはかとなくドアーズっぽさもあります。


The Monkees - Steppin' Stone [WideScreen]

https://www.youtube.com/watch?v=CFUOnT0ZnUc


こちらは日本のロックバンドthee michelle gun elephant がライブでカバーしてました。

良いバンドでしたね。


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Steppin' Stone

https://www.youtube.com/watch?v=GYkdxnIdEPE




そして何と言っても代表曲。色褪せぬ名曲。

日本ではコダックフィルムのCMソングだった気がします。

今でもセブンイレブンで良く流れてますね。


The Monkees - Daydream Believer (Official Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=xvqeSJlgaNk


もしかしたら宇多田ヒカルさんのお父さんだったかも知れない前川清さんのカバー。

歌うま過ぎますね。完コピ以上の出来です。

バックバンドの音も良いですね。

どっちがお父さんでも宇多田ヒカルさんはすごいお子さんだった気がします。


前川清  - DAYDREAM BELIEVER

https://www.youtube.com/watch?v=eTq0sd_WUFI




そして少し寂しいけど美しい曲。

ポンキーズの曲の中で1番好きです。

デイビー・ジョーンズさんの歌も上手いですね。

海賊みたいな名前ですけど。


The Monkees - I Wanna Be Free

https://www.youtube.com/watch?v=RyX6rMpYI_U



5年以内にまたポンキーズリバイバルが来ると思います。

それまでにみんなで予習しておきましょう!



コメント

人気の投稿