イピー・ポップ

 こんにちは。あやはなです。


昨夜は何かくねくねしている花っぴぃがいるなと思ったら、

なんと!ザ・パンクロッカー!老いてもサーチ&デストロイ!

パンク界のゴッドファーザーこと、

イピー・ポップさんがいらしてました!!

この花っぴぃは大好きです!

マイアイドルのベスト5に入りますね。





なんでまだ生きてるの?って思うほど破滅型ロッカーのお手本の様な方ですが、

お若い頃はカミソリを召し上がったり、折れたドラムスティックで胸にお絵描きしたり、

何度もお薬の更生施設に入ったり、とにかくデタラメな方でしたけど、

今もなお現役バリバリです。ロック界の七不思議の頂点に君臨する方です。


イピーさんはとにかく身体が柔らかいですね。

ほとばしる情熱を身体全体を使い、よく分からない個性的な踊りで表現しますが、

起きてる間は常に全開でカロリーを消費してる感じです。

日本でも甲本ぴろとさんなんかは凄く影響を受けている気がします。


イピーさん、今日は何かの宣伝にいらしたそうです。


「チョコポップトイウ、ストレッチ屋サンヲ始メタダヨー」


ちょこポップ?なにか聞いたことあるようなお名前ですね。

身体の柔軟性を活かしたご商売を始めたんですね。


「今日ハオープン記念ニ皆ンナニストレッチ教エルダヨー」


「ヤッテミルダヨー」


最近花っぴぃたちはダラけて鈍ってますからね。

ぜひ良い機会だから教えて貰いましょう!


「最初ハコウダヨー」




花っぴぃもなんとか出来てる感じですね。


「次ハ少シ難シイダヨー」




お、花っぴぃも上手くねじれてますね。良い感じです。


「コレハチョット上級者向ケダヨー」





あ!すごい花っぴぃほとんど完璧ですね!


「コレガ最終奥義ダヨー」





えぇ!なんで出来るんですか?

花っぴぃがこんなにも柔らかい動きが出来るなんて知りませんでした。

もうほとんどお餅ですね。


「コンナ感ジデ練習スレバ皆ンナモ出来ルヨウニナルヨー。

 ジャアネダヨー」






ってイピーさん、みんな出来てましたけど...


イピーさんマイペースな方ですね。全然見てないです。

デモンストレーションが終わったらもうお帰りになっちゃいました。

花っぴぃたちには良い運動?になったのでしょうか。





個人的には70年代イピーさんも好きですが、80年代後半イピーさんが大好きです。

荒々しさは影を潜めましたが、

より洗練されたイピーさんのボーカルが素晴らしいです。

そして誰よりも激しいパンクスピリッツは健在です。



イピーさんといえば日本でも映画「トレインスポッティング」の、

挿入歌「Lust for life」で有名ですね。

このライブではイピーさん身体の柔軟性魔法のダンスがご堪能いただけます。

最後の方で「大丈夫、履いてますよ」的な展開もありますけど履いてますのでご安心ください。

別のビデオでは出ちゃってます。ラストはちょっと笑えます。

お風呂上りの子供みたいですね。元気いっぱいです。


Iggy Pop - Lust for life (Olympia)

https://www.youtube.com/watch?v=Oso_nJQVT4c



何度も自滅したりどん底に突き落とされてる方ですが、

何度も更生して不死鳥のように甦りました。

イピーさんご本人の努力もありますが、

親友であるデビッド・ポウイさんの本当に愛あるサポートによるところが大きいです。

そんな甦った男が歌うこの曲。説得力があり過ぎてカッコイイです。

ギターは元ピストルズのスティーブ・ジョーンズさん。


Iggy pop - Cry For Love

https://www.youtube.com/watch?v=wI9vzh7CZIw4



この曲もカッコいいですね。ギターはガンズ・アンド・ローゼスのスラッシュさん。

スラッシュさんイピーさんの大ファンだそうです。


Iggy Pop - Home

https://www.youtube.com/watch?v=0A9binTPMKU



そして復活した男が歌うロマンティックなラブソング。


Iggy Pop - Beside You

https://www.youtube.com/watch?v=44aFzU_ZRF0



お店に来てくれたイピーさんは80年代のイピーさんですが、

現在のイピーさんはこんな感じです。ワイルドなおじいちゃん。




そして今年の5月のライブですが、なんと79歳!!!

こんなパンクなおじいちゃんがいても良いのでしょうか。

新宿の空にプテラノドンが飛んでるのを見てる気分です。

まさに生ける恐竜ですね。


Iggy Pop | Search And Destroy | live Cruel World Festival, May 21, 2023

https://www.youtube.com/watch?v=WpwARAWmfak


自分も70歳になったらパンクバンドを組みたいと思いました。

その時は70歳以上90歳までの方でメンバー募集です。

とりあえずご自分の名前を覚えている方でお願いします。




コメント

人気の投稿