花っぴぃの旅にっき その2

 8月15日 晴レ 時々 曇リ


ダリサンノ美術館ニ行ッタダヨ。

トテモ面白イ物ガ一杯アッタダヨ。

何ヨリヒゲガ素敵ダッタダヨ。

皆ンナデ真似シテ遊ンダダヨ。




裏磐梯にある諸橋近代美術館に行きました。

https://dali.jp

こちらはサルパトール・ダリさんの作品をたくさんお持ちの美術館です。

とても美しい外観。展示も大変素晴らしかったです。



ダリさんというと溶けた時計に象徴される、

ちょっとグロでナンセンスに見える(シュールレアリスム)作品ばかりなのかな、

と思ってましたけど、すごくユニークロマンティックだったり宮廷画家みたいだったり、

パンクスピリットが垣間見える作品があったりで、とても惹かれました。

そしてめちゃくちゃ画力が高い画家さんだと改めて思いました。

どうしてもヒゲに目がいってしまいますが、

実はすごく繊細な方なんだろうなという印象でした。

館内のあちこちに隠れミッキーならぬ隠れヒゲがいます。





そして若い頃は本当にイケメンなんですよね。



そして病が付くほどの愛妻家であり、

「母よりも、父よりもピカソよりも、それにお金よりも、ガラを愛している」

との名言を残しています。


ダリと奥様のガラ。

意味わからないですけど良いですね。シュールです。



もっと笑ってしまったお二人の画像があったのですが、

最低過ぎて掲載出来ません...

ネットで見つけたら、あぁこれかと思ってください。


ダリガラ。

ちょっとジョン・レノンさんオノ・ヨーコさんの関係性に近いのかなと思いました。


ダリさんはとても魅力的な方なんだなと再発見出来た美術館でした。

こんなキレイな池があったりします。良い所でした。



本当に面白いおじさんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=THp6wKy-NSw











コメント

人気の投稿