花っぴぃの旅にっき

8月14日 晴レ 時々 雨


アヤハナノ夏休ミニツイテ行ッテアゲタダヨ。

フクスマ県ノ柳津ッテ町ヘ行ッタダヨ。

野生ノ赤ベコサントオ友達ニナッタダヨ。

トテモ良イ町ダッタダヨ。







ふくすま県へ遊びに行って来ました。
花っぴぃたちも暇みたいで付いて来ました。

柳津町(やないづ)という町は赤べこ発祥の地だそうで、
あちこちに沢山の赤べこがいらっしゃいました。
この赤べこのフォルムは素晴らしいですよね。
完成された美しさを感じます。




そして赤べこは昔の大地震で倒壊してしまった、
お寺の再建を手伝いに来てくれた、とてもナイスな牛だそうです。
良い人そうな感じがお顔に出てますよね。

こちらでは斉藤清さんという版画家さんの美術館にお邪魔しました。
以前から行きたかった美術館ですが大変素晴らしかったです。
とても素晴らしいアーティストです。



斉藤清美術館のサイトより 会津の冬(75)喜多方

斉藤清美術館のサイトより 凝視(二匹の猫)


この町に伝わる微細彫刻のお店にもお邪魔しました。
定休日と知らずに入店してしまったのですが、
店主の方がとても親切に色々とご説明してくれました。
1センチほどの仏像。ものすごい技術です。



美しい立派なお寺さんもありました。



本堂のある高台からの景色が素晴らしかったです。




またいつか遊びに来たいなと思う素敵な町でした。


〜赤べこ伝説発祥の地〜 会津やないづ







コメント

人気の投稿