和田誠 映画の仕事

こんにちは、あやはなです。




 


というわけで京橋国立映画アーカイブで開催されている、
「和田誠 映画の仕事」を観に行って来ました。
今も巡回している和田誠展も初台に観に行きましたが、
こちらは和田さんの映画への関わりにスポットを当てた展示です。
どんな展示でしょう。楽しみです。




階の会場に入るとまずは常設展を通ります。
ここが日本映画の黎明期を伝える展示なのですが、
意外やすごく面白かったです。




中でも当時の映写機を動かして活劇を見せてくれますが、
フィルムが滝の様に流れる様子に見惚れてしまいました。

大きな映写機




こちらは日本初のストップモーションアニメだそうで。
この紙のキャラクターが動きます。あらゆる所に古新聞が使われているのが素敵です。




そして日本初アニメーションを作る機械。
上映されていましたが、昔のファミコンのストリートファイターみたいな動きでしたが、
なかなか展開が面白くて見入ってしまいました。





そして大好きな和田誠さんの展示へ続きます。





ジョン・フォード監督。これは名作ですね。




カッコいいパネル。
シンプルなものは美しいです。




原画も沢山ありました。





壁に貼られたプリントを観てたら、
これ誰だろう?と思ったらスピルバーグ監督でした。
こんなシーンを撮った写真があるんでしょうか。
いい絵ですね。




大きな可愛いポスター。
1人ずつ飾れるように切り取り線が付いています。




和田さんは本当に映画オタクですが、
これは何かお分かりでしょうか?



配給会社のロゴマークですね。
上映中のスクリーンをカメラで撮影したものだそうです。
今やったら怒られちゃいますけど、映画オタク元祖映画泥棒でもあったんですね。
好きな物を撮って手元に残したいという気持ちが痛いほど分かります。
シャッターのタイミングが完璧ですね。

というか映画泥棒ではなく、
実際に映画フィルムを買い集めていたそうで、
タイトル忘れちゃいましたが村上ぱるきさんが、
「思い出の映画を観たいけどビデオもDVDもなく、どうしたら観れるんでしょう」
和田さんに言うと、
「それ、うちにフィルムがあるから観においでよ」と言われたそうです。
本物を持ってる和田さん。筋金入りですね。


和田さんが手掛けた映画のポスターもいっぱい。
タイトルロゴカバも最高ですね。
すごく楽しそうなデザイン。



この映画気になりますけど何処かで観れるんでしょうか。
主演がタモリさんです。





和田さんの映画の撮影スタッフのスケッチ




和田さんの監督デビュー作。麻雀放浪記の絵コンテ
このゆるすぎる絵が、あのカッコいい映像になるんですね。




そして観た瞬間、テンションが上がってしまいましたが、
和田さんが映画を撮っていた時のディレクターズチェア。
「わぁここに和田さんが座ってたのか」と嬉しくなりました。




最後に入り口で流れていた和田さんのインタビューを観ていたら、
また麻雀放浪記が観たくなって帰って観ました。


無鉄砲な真田広之、ジゴロ感がすごい鹿賀丈史、
夜の女性にハマりすぎてる加賀まりこ、ネジの外れた大竹しのぶ、
とぼけっぷりが見事な高品格、ダメ親父そのものの名古屋章。


本当に皆さん名優で痺れます。
また無情なラストがカッコいいですね。あれは高品さんの演技が見事です。
監督デビュー作にして名作だと思います。
怪盗ルビィも観たくなりました。


とにかく和田誠さんの作品を観ていると楽しい気分になりますね。
本当に彼のイラスト、ユーモアは大好きです。
やっぱり最高のイラストレーターだなと思った展示でした。
 


そしてご近所にある同じく京橋の小さな小さなギャラリー、
ソレイユさんで開催されている田中可伸遺作展に行って来ました。
昭和のマイナーな洋画家ですが、母親が絵を習ってたご縁で観に行きました。












こうして観ると油彩水彩ペン画なんでもありの、
とても器用な画家さんだったんだなと思います。
どうしてもちょっと古さは感じますが、
どれも画面の構成がやっぱりお上手だなと思いました。


帰りになぜかギャラリーのオーナーさんから田中先生のパレットを頂きました。
ですが、大きくピエロが描いてあってちょっとドキッとしました。

元々ピエロを描くのがお好きな方なのですが、
昔からなぜか知らないですけどピエロ苦手なんですよね…
やってる事は面白いと思うんですが、
あのメイクがファニーだというセンスが全然分かりません。
夜道で出会ったらびっくりしますよね。
サーカスは大好きんですが。

和田誠 映画の仕事
https://www.nfaj.go.jp/exhibition/makotowada2023/













コメント

人気の投稿