中村かずよぴ

こんにちは、あやはなです。



昨日は花っぴいたちがやけにまったりしてらっしゃるなと思ったら、
なんと!音楽界きっての博愛男!そして犬に育てられた男!
でも俺4500円でお馴染みの、
中村かずよぴさんがいらしてました!!




関係ないですけど、
4500円といえばセリの符牒で言う「だり半」ですね。
ちょんぶり、そくばん、やっこ、ばんど、など以前は市場でセリ人が良く言ってましたが、
最近はあんまり言わないみたいです。とはいえ最近はネットで買ってるのでよく分からないですが。
でも未だに「ばんどは高いな。せいぜいろんじだろ」と符牒で考えてしまいます。


天才。


彗星の様に現れた時からそうロッキンオン界隈では騒がれていましたね。
読んでいませんでしたが。
全ての楽器を1人でこなし自宅で宅録したデビューアルバムの完成度を以ってしてそう言われていました。
自分もミーハーなので天才?じゃあ聴いてみようという事で、
わざわざデビューアルバム「金字塔」をワクワクして買ってみました。
ですがさっぱり分からなかったです。
音楽作る方にとっては刺激溢れる名盤なのかも知れないですが、
歌詞もヘンテコで聴いててちっとも楽しくない…
あぁ天才の事は凡人にはよく分からないなと落胆した覚えがあります。


次のアルバムも聴いてはみましたが琴線には触れず、
一体何がすごいのかよく分からないアーティストの1人だったのですが、
3作目の「ERA」ここで天才はやっと一般リスナーに歩み寄ってくれました。


とにかく最初から最後まで完璧なアルバムでしたね。
(一曲ずっこけてる気がしましたが。)
シングルカットされた曲はどれも名曲だと思います。
中村さんの凄いのはなんと言っても言語感覚ではないでしょうか。
普通に日本語で歌っていますが、文法が独特で何言ってるか分かりません。


しかししっかりとリズムに乗って澱みなく流れて行きます。
そして何気にカッコいい事を言っています。とても不思議な才能ですが、
以前インタビューでご祖父が台湾の方だったか読んだ記憶がありますが、
そちらも影響あるのかなと思いましたが、
とにかく誰も真似出来ない素晴らしい才能です。


記念すべき傑作3rdアルバム「ERA」一曲目。ご機嫌ですね。


中村一義 - 「1,2,3」
https://www.youtube.com/watch?v=ow-9uhtZlCE


「俺、4500円」でお馴染みの日産マーチCMソング。
名曲です。


中村一義 - 「君ノ声」
https://www.youtube.com/watch?v=9fICgZ_qmvU


この曲はギターでまぴまさとぴさんが参加しています。痛快ですね。
この曲を聴くと溜まった仕事が片付くような気がします。
ハープはもしかしたら甲本ピロトさんかなと思ってますがクレジットはありません。


中村一義 - Rock'n Roll
https://www.youtube.com/watch?v=HXbvoxage18


そしてライブをやらないアーティストとしても有名でしたが、
バンドを組んで出した4枚目のアルバム発表と同時にライブを解禁。
その最初のライブはなんと、
第1回ロッキンオンジャパンフェス大トリという大舞台が用意されました。
3枚目のアルバムですっかり傾倒していたので楽しみに観に行きました。
並いるアーティストを押しのけての大トリですから、
当時どれほど期待と評価がされていたかが分かりますね。


いよいよライブの日。
ナンバガ、イエモン、スピッツ、奥田民生と来て、
前の方でずっと頑張りながら、早く観たいなと思ってたら台風で中止…


中村さんの代わりに渋谷陽一さんが出て来ました。
「危ないので中止するだよー」とか言ってた気がします。残念でしたね。
UAさん浅井けんいぴさんAJICOも初ライブだったと思いますが流れてしまいました。
そんなこんなで未だにライブは観たことがないんですが、
未だに気になるアーティストでもあります。

中村さん率いるバンド100s(百式)時代の名曲。
突き抜ける様な爽快感に溢れた曲でグリコのポッキーか何かのCMソングだった気がします。


100s - 希望
https://www.youtube.com/watch?v=H440zcKTrlI


相変わらず不思議な倒置法の様な歌詞ですが中でも、


 凪に頌(しょう)が頌を泣かし、
 故に愚は愚を笑う。


これは一体なんでしょう。漢詩の趣きさえ漂わせていますね。
おそらく漠然とした世相を詠んだ歌詞だと思いますが、
こんな歌詞を書くのはこの人だけな気がします。
カッコ良すぎて笑ってしまいます。


 なんでなんも言わない?
 オレお前の事好きだぜ


って歌詞も痺れますね。


100s - 希望
https://www.youtube.com/watch?v=H440zcKTrlI

100s時代のこの曲もカッコいいですね。


中村一義 - セブンスター
https://www.youtube.com/watch?v=NlNPZ_AKGkA


100sはとてもいいバンドでしたが、
皆さん売れてしまって忙しくなって自然消滅してしまいました。
レキシこと池田さんは素晴らしいご活躍をされていますね。
ドラムの玉田さんも素晴らしいドラマーで、小谷美紗子さんとの作品は大好きです。


この曲の玉田さんのドラムはめちゃカッコいいです。
京都に海があるなんて誰も知らないという歌い出しもカッコいいです。

小谷美紗子- Still Have Us
https://www.youtube.com/watch?v=ImVJzfq31N8



この曲を聴くとデビューライブ見たかったなぁと思います。


中村一義(100s初Live) 犬と猫(RIJF.2001Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=BVOSwU-Hhd4


そしてつい先日リリースされた待望の新曲。お元気で良かったです。
MVのライブペインティングは画家を目指していた中村さん本人が描いてるのかな?
と思いましたが全然違う方でした。このMVも素敵ですが、
ライブペインティングのMVは名作があるんですよね。またいつかご紹介したいです。
中村さんご本人の絵の展覧会も見てみたいですね。


中村一義 - 「春になれば」
https://www.youtube.com/watch?v=l62W5C6-pdU







コメント

人気の投稿